週刊コンビニエンスストアニュース セイコーマート、クリスマスケーキのプレゼント企画を実施!
ファミリーマート
冬休み中の“牛乳余り”に対応
学校給食が一時休止となる冬休み期間中における牛乳の消費拡大の取り組みとして、牛乳や生乳を多く使用したミルクコーヒーの割引セール・ポイントプラス企画を12月17日から順次展開。また、ファミリーマート限定で生乳を50%使用した「冬のおいしいミルクコーヒー」(税込189円)を12月24日から発売する。さらに、JA全農の協力を得て、牛乳の飲用機会創出をめざし、12月17日から25年1月31日までの期間、全国各地で「ファミマこども食堂」も開催する。
Teslaの試乗会を開催
12月14日と15日の両日、「茅ヶ崎中島北店」(神奈川県茅ケ崎市)で、スーパーチャージャーによる充電体験と試乗をセットにした、Teslaの最新車両試乗会を開催した。店舗駐車場を活用して試乗会を開催するのは今回が初めて。
「ファミチキ」を給食用として提供
定番商品である「ファミチキ(骨なし)」を12月19日と20日、埼玉県狭山市内の公立小中学校23校の給食として提供する。ファミリーマート発祥の地である狭山市の市制施行70年を記念して行うもので、約1万500個を無償提供。ファミリーマートの商品を学校給食として提供するのは初めて。
小児がんの子どもたちに売上の一部を使ってクリスマスプレゼント
小児がん患者とその家族をサポートする「みんなのレモネードの会」の子どもたちとの共同開発商品の第2弾として、7月に発売した「みんなのレモネード ピンクのレモネード」の売上の一部を同会に寄付。子どもたちがサンタクロースに扮し、お世話になった病院や施設でいまも療養中の子どもたちにクリスマスプレゼントを届ける。寄付金を活用した今回の「みんレモサンタ」活動では、全国19の病院や施設に玩具や書籍をプレゼントする。
鳥インフルエンザ発生で愛媛県へ支援物資を提供
「令和6年12月高病原性鳥インフルエンザ」発生に伴い、愛媛県からの要請を受け、12月12日から18日納品分として、おむすびやPB天然水、ポカリスエットなどの支援物資を届けていく。
「大阪・関西万博店」の出店を決定
25年4月13日に開幕する「大阪・関西万博」会場内に出店する。店内には、ファミリーマート初となる横幅7mを超える大型デジタルサイネージを設置し、立体的に見える3D映像を活用した高画質コンテンツを上映。内装には、再生素材を使用した商品棚やレジカウンターを用い、海洋プラスチックごみを原材料の一部にした買物かごなどを設置し、SDGs達成への貢献をめざす店舗を運営する。
ミニストップ
クリスマス期間限定のチキン20円引き
12月13日から25日まで、「極旨フライドチキン」「ジューシーチキン(プレーン・辛口)」「贅沢ハーブのローストチキンレッグ」を各20円引きで販売。期間中、「極旨フライドチキン」はお得な「8個セット」も登場。「8個セット」は、10種類のスパイスを配合して味付けした、本格的な味わいの骨付きフライドチキンで、税抜2224円を同1999円で販売する。
いちごを山盛りにしたスイーツ
ふんわり食感のチーズケーキにいちごをたっぷりトッピングしたスイーツ「いちごチーズケーキ」(税抜548円)を12月13日に発売。ソフトクリームバニラにナチュラルチーズを使用したチーズケーキに、「とよのか」いちごをたっぷり乗せ、満足感のあるスイーツに仕上げた。