カリモクとの仏壇コラボに「推し壇」まで!はせがわ「手を合わせる機会」の創造
大バズり中! 「推し」を祀れる「推し壇」
「仏壇に明確な定義はあえて設けていない。例えば、仏壇本体が燃えづらいよう外側にお線香を立てる引き出しを付けるなど、祈りに対しての配慮がなされている設計なら仏壇として成立すると考えている」
こう福田氏が語るように、はせがわではライフスタイルの変化や嗜好の多様性に対して柔軟なスタンスを見せる。仏壇も屋根のないステージ型のものや、位牌などを置かずに写真だけを飾るシンプルなタイプなど、多様なラインナップを揃えている。
また、仏壇だけでなく、仏具も高級食器メーカー「ノリタケ」とコラボした仏壇用のコーヒーカップなど、異業種ブランドとのコラボも積極的に行っている。キャプション:ノリタケの仏具セット
そこには「伝統的な仏壇仏具の枠にとらわれず、生活者の視点で『手を合わせる機会』を身近なものにしたい」(福田氏)との思いがある。
「『手を合わせる機会』を身近に」というはせがわの思いを体現する強力な新商品が、今年10月9日に登場した。アイドルやアニメキャラクターなどの「推し」を祀る、その名も「推し壇」だ。
フィギュアやアクリルスタンドを飾れて、20色のLEDテープライト機能も搭載。公式X(旧Twitter)の投稿には1万件を超えるリポストが付き、さまざまな「推し」を祀った写真が続々と投稿されるなど、早くも話題をさらっている。