サミット、今期10月頃からネットスーパー始動 スーパーサンシの知見・ノウハウ得る
スーパーサンシのノウハウを得て
ネットスーパー 展開へ
23年3月期で注目されるのが、以前よりから発表していたネットスーパーサービスの開始だ。
今回新たに、10月頃からローカルスーパーのスーパーサンシ(三重県/田中勇社長)の協力を得て、まずはサミットのドミナントエリアにある1店でサービスを開始することを発表した。
スーパーサンシは、40年以上前から小商圏型の宅配事業を展開し、すでに店舗事業よりも収益性の高い事業モデルを構築している企業だ。19年にはネットスーパーのフランチャイズ事業「JAPAN NetMarket」を立ち上げ、すでにいちやまマート(山梨県)など全国約20社に同社の知見を提供している。
ネットスーパー開始にあたり、スーパーサンシと組む選択肢を選んだ理由について服部社長は「店舗出荷型で、すでに実店舗をご利用いただいている方へのサービスとしてネットスーパーを提供したい。スーパーサンシさんのモデルはわれわれのめざす方向性が同じであり、自前よりも短期間で、理に叶ったサービスができると考え、すでに数年前から話をしてきた」と語っている。
23年3月期はサミットにとって、3カ年中期経営計画の最終年となる。とりわけネットスーパーサービスの開始は大きなトピックであり、一体どのようなサービスを展開するのか、注目したい。