錦織圭選手の活躍で、恐るべしユニクロ、ふたたび

2011/01/21 12:02
Pocket

 錦織圭選手(ソニー)がオーストラリアのメルボルンパークで開催されているテニスの4大大会全豪オープンで快進撃を続けている。

 21歳の錦織選手のATP世界ランキングは、現在82位。1回戦で同58位のファビオ・フォニーニ選手(イタリア)に3-1で勝ち、全豪初勝利。2回戦では同36位のフロリアン・マイヤー選手(ドイツ)を3-1で撃破。全豪オープンでは日本男子として1965年の石黒修選手以来46年ぶりとなる3回戦進出の快挙を成し遂げた。

 

 (ここで余談ですけど、石黒修選手〈現:日本プロテニス協会副会長〉と言えば、俳優石黒賢さんの父親。石黒賢さんは、私と同世代だから、どのくらいの快挙か改めて実感できます)

 

 そして、今日は、自身の4大大会最高のベスト16入りを賭け、同9位のフェルナンド・ベルダスコ選手(スペイン)と対戦する。

 

 連日大きく報道される錦織選手の活躍ぶりだが、新しいウエアの左胸と右袖のマークに気付いた方はいただろうか?

 ユニクロのマークが燦然と輝いているのだ。

 

 そう、実は、今年に入ってから、錦織選手は、ユニクロ(山口県/柳井正社長)と5年間の長期スポンサー契約を結んだ。

 伊達公子選手の例外はあるものの、一般的にテニスプレイヤーの選手としてのピークは20代前半から中盤にかけて。この時期にスポンサー契約を結んだユニクロは、またまた恐るべしである。

 

 私は、このBLOG (2009年8月26日付)でユニクロが2009年にプロ車いすテニスプレイヤーの国枝慎吾選手と2年間の所属契約を締結した時にユニクロがテニス市場やスポーツ市場に本格進出すると予想したが、どうやらここにきて現実味を帯びてきた。

 

 ユニクロは、いまのところ、テニスウエアを発売しているわけではないが、今年、伸び盛りの錦織選手はついに世界のトップにリーチしそうな予感がする。そして、そうなれば、当然、錦織関連商品の発売への要望は高まるはずだ。

 

 錦織選手の躍進と世界ランキングの上昇とともに、ユニクロもさらなる飛躍を遂げそうだ。

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態