わずか約3カ月!スピード居抜き出店したイオンスタイル河辺の革新性!
旧店時代の人気商品もラインアップ
続いて、主通路沿いで展開する、鮮魚・精肉売場を見ていこう。総菜と同じく、両部門とも標準の品揃えだが、近隣に価格訴求型のスーパーである西友(東京都/リオネル・デクスリー社長)が店を構えることもあって、グレードの高い商品も一部で品揃えしている。精肉売場で販売する「シャトーブリアン」はその一例だ。
グロサリー売場では、低価格が魅力の「トップバリュ」を随所で訴求しながら、河辺とうきゅう時代から支持を集めていた地場商品も差し込んでいる。東京・奥多摩地区のご当地グルメである「御嶽汁」をフリーズドライにした商品は、旧店で年間数千個を売り上げていたヒット商品であり、イオンスタイル河辺でも継続して取り扱っている。
約3カ月という短期間ながら、旧店を改装し、既存店と遜色ない売場をつくりあげたイオンスタイル河辺。店舗改装などの閉店期間中は、競合店にお客を取られてしまうケースが多く見られる。同店のように短期間での居抜き出店ができれば、旧店から多くのお客を引き継げる。賃貸契約の物件であれば、テナントが空いている期間を短縮できるというデベロッパー側のメリットもある。スピード居抜き出店のノウハウはイオンリテールにとって強力な武器となるのは間違いない。
店名 イオンスタイル河辺
店長 加藤政義
営業時間 食品・日用品 9:00-22:00、イオン薬局9:00-19:00(※土日祝は18:00閉店)
売場面積 直営:約3500㎡、専門店約5200㎡
駐車台数 509台
駐輪台数 284台