離職率が下がり店長の負担も減少 多拠点ビジネスの生産性を高める「ABILI Clip」とは
教育動画の翻訳までサポート範囲を拡大
同社は、主軸のABILI Clip以外に、教育レベルの可視化を行う「ABILI Board」、顧客満足度を測る「ABILI Voice」というラインナップを揃えるほか、「ABILI Partner」という伴走支援や映像制作・編集のサービスも用意し、実行支援のサポートも行っている。
クライアントからの声として「プロダクトを提供するだけのSaaS企業は多いが、ABILI Partnerによる強力なバックアップがあったことで実行できた」という声も寄せられ、解約率が際立って低いのも同社の強みだ。
「ここ最近はコンサルもやってほしいという企業が増えている」と高橋氏が話す通り、仕組みの提供という枠を超えて多拠点ビジネスの包括的な支援に力を入れる。
また、顧客からの要望を受けて新機能も続々と追加している。2023年12月には、外国人従業員向けにABILI Clipの翻訳機能をリリースし、AIによる自動翻訳によって外国人向けに英語の字幕表示が可能となった。翻訳精度も問題なく、導入先からは高い評価を得ているという。さらに、2024年初夏には、非正規従業員を含めた現場従業員のキャリアアップを支援するABILI Careerのリリースを予定している。
「大手チェーンでは、従業員のキャリア形成のためにしっかりとしたキャリアアップシステムが用意されているが、現状は紙ベースでの管理、運用がほとんど。ABILI Careerによって、スキルチェックや承認のプロセスが短縮し、店長の負担が大幅に軽減する、よりフェアなキャリア育成につながるといったメリットが期待できる」