メニュー

ウエルシアHDがよどやを子会社化! 四国への本格侵攻を開始か

ウエルシアホールディングス(東京都:以下、ウエルシアHD)は10月9日、高知県の老舗ドラッグストア(DgS)企業のよどやを子会社化すると発表した。四国エリア本格進出の足掛かりを得たかたちだ。

よどやは高知県DgS売上高トップの老舗企業だ

3年連続の営業赤字

  ウエルシアHDは、高知県でDgSを展開するよどやの株式50.1%202032日に取得し、連結子会社化する予定だ。

 よどやは高知県に24店舗(20193月末現在)のDgSを展開している。創業200年の老舗DgSで、地域に根ざした企業として高い信頼性を得ている。「食と運動」により病気にならない体づくりをサポートし、お客の「美と健康」を守ることを重要課題と考え、高知県内において生活の根本的なサポートができる総合健康企業をめざしている。

 よどやの高知県内のシェアはに示すようにトップだが、ここ数年はコスモス薬品(福岡県)やダイレックス(佐賀県)など低価格を強みとする小売業との競争が激化し、苦戦していたようだ。

  ここ3カ年のよどやの業績推移をみると、売上高は102103億円台を維持しているが、本業の儲けを示す営業損益については、20173月期は14600万円の赤字、183月期は600万円の赤字、193月期は6100万円の赤字だった。

ウエルシアHD、四国への本格侵攻を開始か

 ウエルシアHDは、「よどやとの関係を構築することは、よどやの創業以来培ってきた高知県における食品を中心とした営業ノウハウを取り入れつつ、共同仕入によるスケールメリットを活かし、当社の調剤事業の導入により、相互補完することでシナジー効果の最大化を目指し、四国地方の出店の足掛かりとなります。それぞれの保有するノウハウや人材等の経営資源を共有し、一層の企業価値の向上を図ります」とプレスリリースで説明している。

 ウエルシアHD196月に岡山県南部が地盤の金光薬品を子会社化したばかりだった。

 四国地盤のある小売業の経営者は、「実は岡山県と高知県は近い。岡山ICから高知ICまでは2時間ちょっとの距離。ウエルシアHDは岡山県から四国に本格的に侵攻するだろう」と危機感を露わにする。

 また、「高知県の保険薬局は門前かマンツーマン立地が多く、“面”での処方箋応需がそれほど多くはない。ウエルシアHDグループの一員となったよどやさんが一気に調剤併設を進めると、薬局チェーンは苦しくなる。“点”から“面”へのシフトが大きく進むだろう」とみている。

 ウエルシアHDは地域の有力企業との連合体として、グループの質、規模を拡充し、「日本一のドラッグストアグループ」の構築を志向する。よどやの子会社によって、それが一歩進んだことになる。