「ジャパン・フード・セレクション」にて、揚せん 3 品がグランプリ受賞
三幸製菓株式会社(新潟県)が製造・販売している「三幸の揚せん 薫るしお味」「三幸の揚せん 甘口しょうゆ味」「三幸の揚せん えびしお味」3品が、一般社団法人日本フードアナリスト協会主催の「第 64 回ジャパン・フード・セレクション」にて、最高位の「グランプリ」を受賞した。
「三幸の揚せん」シリーズは、本格的な揚げせんべいのおいしさを手が汚れにくくこぼれにくいスティック型&個包装で楽しめる“新定番”の揚げせんべいだ。形状や包装形態の食べやすさのみならず、香味油を使用した奥深い味わいも特徴だ。
2021 年 3 月の「薫るしお味」「甘口しょうゆ味」発売以来、大変好評だったことから、2022 年 10 月には、レギュラーフレーバーとして新たに「えびしお味」を発売した。現在は 3 種のフレーバーを展開。今回、三幸の揚せんはシリーズ 3 品全てでのグランプリ受賞となり、米菓ではこの評価制度史上初の快挙となった。
ジャパン・フード・セレクションについて
ジャパン・フード・セレクションとは、一般社団法人日本フードアナリスト協会が主催する日本オリジナルの本格的な食品・食材などを評価・認証する制度。食情報の専門家であるフードアナリスト約 23,000 人が審査に関わり、味だけでなく商品の話題性やネーミング、パッケージのデザイン、扱いやすさなど、100 もの審査項目を上級フードアナリストが厳密に審査を行い、賞を決定する。「グランプリ」は、同セレクションにおける審査項目での得点率が90%以上の評価を得た商品のみが受賞できる最高評価の賞である。
評価のポイント
[薫るしお味]
・食感が良く、飽きない味わいが素晴らしい。
・塩味も丁度良く、後を引く美味しさがある。
・塩が手につかないパッケージが良い。
・パッケージの大きな”揚“がシンプルながらインパクトもありカッコ良い。
[甘口しょうゆ味]
・懐かしい味の揚げ煎餅、後を引く味である
・万人が食べやすい歯ごたえである。
・食感が良く、食べ切りやすいサイズが良い。
・手が汚れないところが良い。
[えびしお味]
・えびの香りと塩のバランスが良い。
・そのままでも十分食欲をそそるがビールのつまみにも良い。
・食べきりサイズの個包装で、開封もしやすく手を汚さない。
・パッケージのピンクの色がきれいで、えびの写真も良い。