メニュー

イオンモール上尾 地域密着とデジタル化を強化した最新店舗の全貌

イオンモール(千葉県/岩村康次社長)は124日、埼玉県上尾市に「イオンモール上尾」を開業した。総賃貸面積は約34000㎡とイオンモールとしては小ぶりだが、地域密着やデジタル化など最新の取り組みが多く詰まっている店舗だ。

コーセーの上尾事業所跡地に出店

  イオンモール上尾は、JR高崎線「上尾」駅からバスで約10分の場所にある。2014年まで43年間にわたり操業を続けていた化粧品メーカーのコーセー上尾事業所跡地に出店した2層構造の大型商業施設だ。基本商圏に設定する半径3km圏内には、約7万世帯/17万人が居住している。

 イオンモール上尾には、埼玉県初出店となる22店舗を含む約120の専門店がテナントとして入居しており、周辺住民の暮らしに寄り添いながら、新たな発見を提供する店舗をめざす。同施設は上尾市と地域連携協定を締結し、地域密着に注力するとともに、新型コロナウイルス(コロナ)の感染拡大により定着しつつある「ニューノーマル」に対応するため、デジタル化の取り組みを進めている。

「お客さまの声」を初めてデジタル化

 ここからは、イオンモール上尾の取り組みを写真とともに見ていこう。同施設では、省力化やコロナの感染リスクを減らすという観点から、フロアガイドを配布する案内ロボットを導入している。将来的には、施設内の飲食店と連携し、スマートフォンで注文・決済したドリンクなどをお客のところまで運ぶといった実験もしていきたい考えだ。

イオンモール上尾で導入した案内ロボット

 また、これまでは紙ベースで展開していた「お客さまの声」の掲示板を、イオンモールとしては初めてデジタルサイネージに切り替えた。お客は紙ではなく、備え付けのタブレットに意見や要望を書き込むことができる。今までは顧客の意見や要望は各店舗内での共有にとどまっていた場合が多かったが、「お客さまの声」をデジタル化することにより、本部でデータとして一元管理できるようになった。今後はこのデータを分析し、営業活動に生かしていきたいとのことだ。

デジタルサイネージで表示した「お客さまの声」。イオンモールとしては初の取り組みだ

 そのほか、イオンモール上尾では施設の外壁に320インチの大型サイネージを導入した。さまざまな情報発信をするほか、季節に合わせた映像を流すなど、お客が楽しめるようなコンテンツも充実させる。

店舗外壁に設置された320インチの大型サイネージ

三温度帯に対応した商品受け取りロッカーを導入 

 核店舗となる「イオンスタイル上尾」でも、デジタル化の取り組みを加速させる。ネットスーパーで購入した商品を店舗で受け取ることができるサービス「ピックアップ!」では、冷蔵・冷凍・常温の三温度帯に対応したロッカーを店舗の外に設置し、完全非対面で商品を受け取り可能な「ロッカーピックアップ!」を展開する。ロッカーのそばには受け取り用の駐車スペースや駐輪場も併設し、交通手段を問わずスムーズに商品を受け取ることができる。注文後に通知される番号を入力すると、該当商品が入ったロッカーが開く仕組みだ。

「ロッカーピックアップ!」では、冷蔵・冷凍・常温の三温度帯に対応したロッカーを店舗の外に設置し、完全非対面で商品を受け取ることができる

 店内には、ロッカーの指定の時間を過ぎてしまった商品の受け取りができるほか、スマートフォンで商品をスキャンし専用レジで決済する「どこでもレジ レジゴー」など、イオングループが展開しているさまざまなデジタルサービスやアプリの利用をサポートする総合窓口カウンターを設けた。

総合窓口カウンターでは、イオンが展開するさまざまなデジタルサービスやアプリを利用するためのサポートを行う

バーチャルメイクの体験も可能

 イオンスタイル上尾では、化粧品売場の「グラムビューティーク」でも最新のデジタルサービスを導入している。イオンモール上尾がコーセーの上尾事業所跡地に建設されたことから、地元で支持の高いコーセーのコーナーにはバーチャルメイクが体験できる「You Camメイク」を初導入した。

バーチャルメイクが体験できる「You Cam メイク」

 また、コーセーとカシオが共同開発した「ネイルプリンター」も展開する。専用の機械によって、選択したネイルのデザインが数分でプリントされる仕組みだ。

自分の好みのデザインを選択してプリントできる「ネイルプリンター」

公共交通機関での来館を促進

 イオンモール上尾の地域密着の取り組みとしては、地域連携協定を結んだ上尾市と協業し、1階にデジタルサイネージを活用した地域情報コーナー「わが街NAVI」を設置した。また、そのすぐ隣にはイオンモール上尾限定の取り組みとして「ノッテタッチクーポン」を展開。お客が同施設に「Suica」や「Pasmo」などを使って電車やバスなどの公共交通機関で来館した場合は、機械の読み取り部分にICカードをタッチすることで、クーポンが抽選で当たる仕組みだ。施設に面する県道164号線の渋滞が激しいことから、公共交通機関による来店を促進し、渋滞を緩和するための施策として導入された。

イオンモール上尾では、公共交通機関での来館を促進するため、「ノッテタッチクーポン」を展開。ICカードでタッチすることでクーポンが抽選で当たる

 イオンモール上尾では、地域密着やデジタル化のほか、館内の空気環境を維持する換気システムや、3密を避けるための来館人数カウントシステムの導入など、コロナ対策の取り組みも進められた。イオンモールをはじめとする大型商業施設を運営する企業は、コロナ禍で業績を大きく落としている。今回のイオンモール上尾での取り組みが成功すれば、コロナ禍でも支持される商業施設として1つのモデルとなるだろう。