メニュー

食事業はロート製薬の「第3の柱」となるか 健康を深掘りする旗艦店が大阪・茶屋町にオープン!

ロート製薬(大阪府/杉本雅史社長)は、食事業ブランド「ロートレシピ」を本格的に事業展開していく。それに伴い、子会社のロートウェルコート(大阪府/熊澤益徳社長)は1月15日、企画運営会社のカフェカンパニー(東京都/楠本修二郎)と協業し、大阪・梅田の商業施設「NU茶屋町プラス」に、旗艦店「ロートレシピ 茶屋町店」(大阪府大阪市)をオープンした。カフェ、デリ、物販店を兼ね備えた同店をレポートするとともに、食事業の今後の展開に迫る。

ロート製薬がめざす「薬に頼らない製薬会社」とは?

 ロート製薬が食事業を展開したのは約10年前のことだ。農場やレストランを経営するほか、サプリメント、食品の開発などを手掛けてきた同社。ロート製薬CCOの檜山敦氏はこの食事業に関して「製薬会社として消費者の健康促進に寄与していきたいと考え、健康な方や未病の方に健康状態を保っていただけるような展開を行ってきた。この食事業を、製薬事業、スキンケア事業に続くロート製薬の第3の柱とし、ゆくゆくは『薬に頼らない製薬会社』をめざす」と話す。

ロート製薬の檜山敦CCO。

 そして今回、カフェ、デリ、物販で構成される食事業の旗艦店「ロートレシピ 茶屋町店」をオープン。その経緯について「ロート製薬はこれまで、製薬やサプリの開発などを通して『健康を科学』してきた。その知見を活かした食事や商品を提供していくことで、消費者の健康促進に寄与していく構想は以前からあった。このたび、当社の食事業の成熟度が高まり、またコロナ禍のなかで消費者の健康への意識が高まったことを受け、今回のオープンに至った」(檜山敦CCO)と述べた。
 
 ターゲットは「茶屋町は『遊ぶ街』として20~30代が多く集まる街だ。さらに、近年はタワーマンションの建設が進んだことで、40~50代も周辺に居住している。実際に当店が居住する『NU茶屋町プラス』の高層部もマンションだ」(檜山敦CCO)と、茶屋町に遊びに来た客と周辺住民の両方を想定している。

ロート製薬の知見を生かした健康メニューや商品を展開

 では、店舗を詳しく見ていこう。まずデリコーナーでは、約10種の総菜を用意する。総菜のプレートにはそれぞれ、「BEAUTY(お肌の調子を整えたい方へ)」「CARE(体内リズムを整えたい方へ)」「FOCUS(食生活を改善したい方へ)」「POWER(体力チャージしたい方へ)」「DETOX(体の巡りを改善したい方へ)」とマークがついており、お客は体の調子に合わせて総菜が選べる仕組みになっている。また、体の状態や健康に関する悩みを店員に相談して、その日の調子に合わせた総菜を見繕ってもらうことも可能だ。


 これらの総菜には、ロート製薬がこれまで培ってきた知見を生かす。たとえば、ロート製薬の研究で、DHAと「ノビレチン」という成分が合わさることにより、神経細胞が活性化されると発見されている。取材時にラインアップされていた「グリルびんちょう鮪と彩り大根のシークワーサー脳活マリネ」(small650円、large850円:以下税抜き価格)は、そのことをヒントに、DHAが豊富な鮪とノビレチンを多く含むシークワーサーを組み合わせて開発されたものだ。

「グリルびんちょう鮪と彩り大根のシークワーサー脳活マリネ」。

 カフェコーナーのメニューにもこれらの総菜がふんだんに盛り込まれている。ランチでは「本日のデリセット」(1380円)などのセットメニューとして、ディナーでは「デリ5種盛り合せ」(1280円)として提供する。

ランチの「本日のデリセット」(1380円)は、日替わりのおまかせデリ5種に、スープがつき、スコーンか十穀米を選べる。ドリンクはプラス220円で追加可能。

 「カフェでは、総菜にどのような栄養が含まれ、どのように体を整えてくれるのかをメニューでしっかり説明するほか、スタッフが提供時に詳しく解説をしている。この取り組みは、『より健康への意識が高まる』とお客さまから好評をいただいている」(広報担当者)。

ランチの「3種トマトパスタ」(1580円)にも、スープ、スコーン、おまかせデリ3種がつく。ドリンクはプラス220円。

 物販コーナーではセレクト商品や、ロート製薬が開発したオーガニック豆製品を使ったスープ「ダルーラ」(389円)などオリジナル商品を約100SKUラインアップする。また、「ロートレシピオリジナル十穀米」(648円)や「米麹甘酒」(1150円)など、カフェで提供しているメニューに使われている材料も販売することで、カフェ客のついで買いも促進するねらいだ。

物販コーナー。

今後はECサイトの展開も予定

 ロートウェルコートの熊澤益徳社長は「現在は、物販コーナーで販売している商品が購入できるロートレシピのECサイトの開設を進めている。ロート製薬のECサイトの中に組み込むことで、ロート製薬の持つインフラを活用しながら運営する予定だ」と述べる。

ロートウェルコートの熊澤益徳社長。

 さらに、「ゆくゆくは、カフェで提供している『ダルーラのグラタン』などのレシピを配布することでお客さまに『家庭でもメニューを再現したい』と思っていただき、ECサイトや物販で材料となる商品を購入してもらうことに繋げたい」(熊澤益徳社長)と今後の展望を語った。

 現在、カフェのランチタイムは「満席が出るほど好調」(広報担当者)だという。ロート製薬の食事業の今後に期待したい。

<店舗概要>
オープン日 2023年1月15日
住所 大阪府大阪市北区茶屋町8-26 NU Chayamachi PLUS 2階
電話番号 06-6131-8071
営業時間 11:00~22:00
定休日 施設に準ずる
席数 約70席