特集1は「いま対応すべきホットな10の問題点を完全解説 住の羅新盤」。
ホームセンター(HC)は2018年以降、どんなビジネスモデルを描き、どこにビジネスチャンスを見出し、新たに何に対応すべきなのかについて、「すべてはリアル店舗がキラキラ光り輝くために」という切り口で、10の問題点をまとめ徹底解説した特集です。
Death by Amazon時代を勝ち抜く戦略/18年の景気/18年の消費動向と消費のポイント/ カインズ、イオンリテール、セリア商品部長が語る18年の商品戦略/4つのデジタルディスラプター対策/“CSV”“クロスメディア”“デジマ”がキーワードのマーケ戦略/リアル店舗を強くするデジマの新手法/中国で沸騰!ライブコマースはHCと相性が良い!?/部屋作り・DIY・リフォームビジネストレンド/欧米小売注目のボイスコマース、CtoCビジネスとは!?
既存のHCビジネスを革新するための提言と実行策が詰まっております。
特集2はストアオブザイヤー2018。読者参加型の恒例企画も今年で15回目、18年も新しいコンセプトの店が多々誕生しました。そのなかで、読者の圧倒的支持を得て、オブザイヤー店舗の地位に輝いたのは、“あの店”でした。
新店戦略レポートは“Special “体験型”の時代“と題して、5店舗の新コンセプト店を取り上げ、売場作りの意図、取り組みの詳細を余すことなく解説します。HCの店作り、時代は体験型なのです!(掲載はスーパービバホーム大垣店、グッデイ基山弥生が丘店、サンデー盛岡本宮店、ダイユーエイト仙台茂庭店、住DEPOT厚木店)
ぜひ、ご精読ください。