ダイヤモンド・ホームセンター7月号の第1特集は、「農強(ノウギョウキョウカ)」。
農業を取り巻く環境が大きく変わっています。地域を支える産業を新たな成長エンジンとしたい政府の指針により、農政変革が進んでいるからです。農業の担い手も変わり、もちろん農強も変わり、農産物流通の仕組みも多様化しています。
そうしたなかで、地域の暮らし、仕事に深く根ざしているHCが農業分野で果たす役割は大きく広がります。
本特集では農政改革の行方や農業を取り巻く現状、新しい農産物流やスマートアグリ最前線をレポートするとともに、農業分野で成果を出す有力6HCを取材。「農機具修理」「新剤投入」「販路支援」「農業法人設立」・・・など独自の戦略を武器に農マーケットで躍動中です。HCが“農強”になるための方法論を導き出します。
特集2は「DCM化を読む」。ケーヨーとの経営統合協議入りし、その動向が注目されるDCMホールディングス。「DCM化」の効果、影響、未来をアナリスト、専門家が徹底解説するとともに、「DCM化」への処方箋も提示します。
また、上場有力企業の2016年度戦略をまとめたDHCスペシャル「わが社はこう動く!」は確実に押さえておきたい内容です。
新店でも新たな取り組みがみられます。今号掲載の、ホームセンターコーナンニトリモール枚方店、DCMホーマック大船渡店、シティドイト日ノ出町店、グッデイ長尾店はいずれも見所満載。
ぜひ、ご一読、そしてご精読をお勧めします。