ダイヤモンド・ホームセンター3月号絶賛発売中
ダイヤモンド・ホームセンター3月号は「2013年の消費動向と商品政策が見えてくる」をテーマに編集しました。
第1特集では、「円安、増税直前の1年を制する!2013年の消費と商品」。震災特需の大反動を耐え抜いた2013年は、「円安」「財政出動」「増税直前」など、HC業界にとってプラスにもマイナスにも働くキーワードが並びます。13年の消費動向はどうなるのか、それに対してHCはどんな商品戦略を取るべきなのでしょうか?
消費編では、気鋭のエコノミストが景気の行方を読むとともに、大手シンクタンクによる「住まい関連の消費キーワード」解説、中年女性攻略術やDIYerのトレンド調査で、13年の消費の動きを徹底分析。
商品戦略編では、有力企業の商品部長インタビュー、HC33社へのアンケート調査、有力卸が掲げるキーワード、ヒットするプライベートブランド(PB)商品のつくり方指南など、消費の動きを骨太の商品政策に落とし込むためのテーマやネタをぎっしり集めました。
第2特集は、第10回目となった「ストア・オブ・ザ・イヤー2013」。もっとも業界に影響を与えた“新店の王者”は一体どこのお店なのでしょうか?受賞上位20店舗を掲載するとともに、そこからみえてくる、店づくりの潮流を解説していきます。
また巻頭特集では、注目2社の既存店活性化手法や競争激化時代にぶれない経営哲学を明らかにした「企業研究SPECIAL ユーホームの挑戦 山新の確信」を実施。両社の最新店舗2店舗の戦略もバッチリ収録しています。
この他、絶好調100円ショップを裏で支える「セリアのIT戦略」や、都心大型店3店舗の年末商戦をつぶさに観察・分析した特別レポート「13年を占う!年末繁盛記」など、いつも以上に充実の内容でお届けします。
ぜひ、ご一読、そしてご精読下さい。