
明治(東京都)は、グローバルブランドを目指す「きのこの山」と「たけのこの里」から、「きのこの山発酵バター&キャラメル」と「たけのこの里キャラメル&発酵バター」を10月14日から全国で期間限定発売する。
さらに、訪日外国人に人気の「きのこの山宇治抹茶」と「たけのこの里西尾抹茶」シリーズも同日から全国でパッケージをリニューアルして発売する。
「きのこの山発酵バター&キャラメル」と「たけのこの里キャラメル&発酵バター」は、発酵バターとキャラメルを合わせたチョコレートに、サクサクで軽い食感のクラッカーやクッキーをそれぞれ組み合わせ、上質な味わいに仕上げている。キャラメルフレーバーは、「歴代きのこの山復活投票」で第2位に選ばれた人気のフレーバーである。
「きのこの山宇治抹茶」と「たけのこの里西尾抹茶」は、世界的な抹茶人気の高まりを受け、一目で抹茶味のチョコスナックであることが分かるように抹茶の深緑色を強調し、産地名も大きく配置する。訪日外国人からの「抹茶味の商品であることが分かりにくい」「お土産品としてもう少し華やかなパッケージがいい」といった声を踏まえ、日本らしさと高級感を感じられるお土産に適したデザインにリニューアルした。
また、ロングセラーブランド「きのこの山」「たけのこの里」のグローバル展開とサステナブルな価値創造を目指し、世界的に高い評価を受けているデザイナーのコシノジュンコ氏とのコラボレーションを行う。今回はカカオを活用したコシノジュンコ氏デザインTシャツが当たるプレゼントキャンペーンを実施する。このTシャツには、サステナブルな素材としてカカオの未利用部位であるカカオハスクを染料として活用している。