メニュー

ストックのしやすさと調理の簡便性から需要が拡大した即席麺市場、コロナ禍でも袋麺を中心に大きく伸長

カテゴリーフォーカス

大手メーカーによる新アイテムの投入や、話題性のあるプロモーションを継続的に実施することで、堅調な拡大を続けてきた即席麺市場。コロナ禍での内食機会の増加により、袋麺を中心に需要が高まったことで、即席麺はさらに大きく伸長している。

即席麺の19年の国内生産量は5年ぶりにマイナス

 日本即席食品工業協会によると、2019年の即席麺の国内生産量は57億1628万食で対前年比0.2%減。前年まで4年連続の総需要拡大となっていたが、5年ぶりのマイナスとなった。内訳をみると、カップ麺は39億7021万食で同1.1%増、袋麺は15億9870万食で同2.7%減、生麺は1億4736万食で同5.3%減。カップ麺は19年も堅調だったが、袋麺、生麺が前年割れとなった。

i-stock/bhofack2

 KSP-POSデータの袋麺の期間通算(2019年10月~20年9月)の金額PIは、7044円で対前年同期比19.3%増。縮小傾向にあった袋麺だが、首都圏をはじめ近隣エリアを襲った台風被害による備蓄用としての需要が高まり、10月は同13.2%増となった。また、新型コロナウイルス感染拡大に伴う巣ごもり生活により、家庭にストックしやすく調理の簡便性が高い袋麺の価値があらためて見直され、3月以降は需要を伸ばした。3月は同39.6%増、4月は同58.6%増、5月は同33.3%増と大きく伸長した。手軽にアレンジしやすく、コスパも高い袋麺は休校中の子供や在宅勤務時のランチなどに活用されたようだ。

 この秋、日清食品は若年ファミリー層に向けて、濃いスープが特徴の「日清これ絶対うまいやつ!」を新発売。明星食品は、今までの即席麺の常識を超えた太くコシのある麺と濃厚なスープの「明星 麺神(めがみ)」ブランドを立ち上げ、関東・甲信越で袋麺を、全国でカップ麺を発売した。

 若年層に向けた袋麺の新ブランドの投入で、袋麺市場がさらに活性化することは間違いなさそうだ。

カップ麺は定番を中心に安定成長が続く

 ロングセラーブランドの安定的な売れ行きで堅調に推移しているカップ麺市場。KSP-POSデータのカップ麺の期間通算の金額PIは、1万6707円で対前年同期比8.1%増。袋麺同様に10月は台風被害による備蓄用需要で同15.3%増と伸長し、3月以降は内食機会の増加で需要を伸ばしたが、袋麺ほどの伸びはみられない。3月は同13.1%増、4月は同15.4%増となった。5月以降も堅調に推移しているが、8月は猛暑の影響なのか前年割れとなった。

 ロングセラーブランドを筆頭に定番商品が底堅い人気のカップ麺。とくに「カップヌードル」に代表される縦型カップ麺が市場をリードしてきたが、この秋は和風どんぶり型カップ麺のリニューアルが目立つ。日清食品では東日本向けに販売している「日清のどん兵衛 きつねうどん」をリニューアル。本鰹と宗田鰹のだしにより、コクと深みが増した味わい深いのつゆに仕上げた。東洋水産では、今年8月に発売40周年を迎えた「緑のたぬき天そば」をリニューアル。天ぷらをさらにおいしく改良した。

 エースコックでは、食物繊維豊富なもち麦を粉にして練り込んだ「もち麦めん」を使った「すこやか和膳 もち麦めん」を新発売。独特の食感が楽しめる同商品を新しい和風麺として定着させていく考えだ。

 手軽さや豊富なラインアップで需要を拡大してきたカップ麺は、今後も引き続き拡大が見込まれている。

日清食品
若年ファミリー層をターゲットに「日清これ絶対うまいやつ!」を発売

 今年の上期は“巣ごもり”需要により、袋麺が好調で、日清食品の「チキンラーメン」「日清ラ王」ブランドは2ケタ増となった。カップ麺も前年クリアとなった。「あっさりおいしいカップヌードル」シリーズや「日清のあっさりおだしがおいしいどん兵衛」シリーズなどの価格コンシャスな商品が大きく伸長した。

 下期に向けては、「カップヌードル 旨辛豚骨」を新発売。昨年発売の〈味噌〉のヒットにより、バリエーション展開でブランド全体が活性化したことから、今年も市場に定着する強力なフレーバーの〈旨辛豚骨〉を発売した。また、10~20代の男性を呼び込むため、若年層に向けたテレビCMなども投下していく。9月14日からは袋麺の新ブランド「日清これ絶対うまいやつ!」を新発売。同ブランドは若者の間で“見た目からしておいしそう”の意味でよく使われているフレーズをブランド名に冠した、若年ファミリー層に向けた商品。パンチの効いた濃いめのスープが特徴だ。また、世帯人数の減少により、5食は多いという声もあることから3食パックにした。流通からの反応もよく、当初の想定を大幅に上回る出荷となっている。テレビCMを展開し、認知を広げていく。

 さらに「日清のどん兵衛 きつねうどん」の東日本仕様を9月にリニューアル。これまでの上品ですっきりとしたうまみの「本鰹」のだしに、力強い「宗田鰹」のだしを新たに加えることで、だしのコクと深みが増した。「かつおのWだし」をアイコンに訴求する。

 また、カップ麺の若年層の購買を促進するため、人気アニメの「鬼滅の刃」とコラボレーションしたキャンペーンを実施。カップ麺を購入するきっかけを与え、市場の活性化を図っていく考えだ。

エースコック
おいしさと健康を考えた「すこやか和膳 もち麦めん」誕生

 健康意識の高まりを背景に「もち麦」が注目を集めている。独特の食感と食物繊維が豊富な健康感が魅力で女性から人気だ。そこでエースコックでは、これまでにないもち麦を使った新しい麺の開発に取り組んだ。もち麦の特長を生かしながら、お湯で注ぐだけのカップ麺を完成させるのは難しく、何度も試作を繰り返し、2年の研究開発の末、同社独自の配合と製法を確立し、この秋に新ブランド「すこやか和膳 もち麦めん」を発売した。

 うどんのようなもちっとした程よい弾力とそばのようなつるっとした滑らかさを併せ持った独特の“もちつる食感”を実現。一杯でレタス1個分の食物繊維が手軽に摂ることができる。フレーバーは、和風つゆの〈鰹と昆布だし〉と、まろやかな白湯つゆの〈鶏だしと柚子胡椒〉の2品だ。

 CMキャラクターには、「わかめラーメン」でお馴染みの柳沢慎吾さんを起用。発売に合わせてテレビCMを投下して、早期認知拡大を図った。

 変化の少ないどんぶり型和風カテゴリーに、これまでにない新しいジャンルを切り開いた同社では、「もち麦めん」を日本の新しい和風麺として定着させていくことをめざす。

サンヨー食品
「カップスター」のおいしさとデザインをパワーアップ

 サンヨー食品では、発売25年のロングセラーブランド「サッポロ一番 カップスター」シリーズ全品をこの秋にリニューアル。“クセになり、また食べたくなる味わい”をめざして、スープのコクをアップさせた。「醤油」ではビーフのコクを、「旨塩」では白コショウとごま油のコクを、「カリーうどん」ではかつおだし・鯖節のコクを、「豚骨」では豚骨のクリーミーなコクを上げ、クセになる味わいに仕上げた。

 パッケージは、「新」マークを大胆にレイアウトし、店頭での気づき・わかりやすさを高めた。また、調理写真に立体感を持たせることで、おいしさ感を向上。フタ裏の「乃木坂46」メンバーのメッセージも一新した。

 ブランドキャラクターの「乃木坂46」を起用した新テレビCMを8月下旬から投下。撮影後のフリートークが入ったWEBCMを公式You Tubeチャンネルで公開している。また、ヒップホップアーチスト「クリーピーナッツ」と、お笑い芸人「東京03」を起用して、テレビCMと同じセット・演出で撮影したWEBCMを配信。「カップスター」が新しくなったことをTVとWEBで発信し、新たなファン獲得を図っていく。

東洋水産
「MARUCHAN QTTA」は麺とスープをおいしく改良

 今年8月で発売40周年を迎えた「緑のたぬき天そば」を10月にリニューアル。小エビ天ぷらの衣部分にたまねぎ粉末を配合し、さらにおいしくし、期間限定で40周年記念ロゴを加えたデザインに変更した。

 武田鉄矢さんと濱田岳さんを起用した新テレビCMを投下するほか、過去2回にわたって実施してきた赤いきつねと緑のたぬき食べ比べ投票企画を今年も開催。話題のキャンペーンやCMで盛り上げる。

 また、たて型カップ麺の「MARUCHANQTTA」をリニューアル。麺厚を上げることでさらにしっかりした食感へ、配合変更によりさらに味わい深い麺へ改良した。スープは、それぞれのフレーバーのコクをアップさせ、やみつきな味わいにリニューアル。既存の〈コクしょうゆ味〉と〈シーフード味〉に加え、再販の要望が多かった〈トマトクリーム味〉と〈サワークリームオニオン味〉を秋冬限定フレーバーとして発売した。同商品のトライアルを促進するため、この秋からは香川照之さんを起用したテレビCMを投下し、LINEアプリを活用したクローズドキャンペーンを実施。話題化を最大限に図り、需要拡大をめざしていく。

まるか食品
キャベツやマヨネーズを増量話題の新製品を投入

 今年で発売45周年を迎えた、まるか食品の「ペヤング ソースやきそば」。鉄板やきそばをイメージしたコシのある麺、飽きのこないまろやかな味の液体ソースなどにより、根強いファンを獲得している。また、レギュラーサイズの約4倍のボリュームとカロリーを実現したインパクトのある商品を投入し、話題となっている。

 今年の秋冬も注目の新製品を投入。豚脂の旨味が凝縮された濃厚な味わいと豚骨独特の豚骨臭がしっかりと感じられる本物志向の「ペヤング モノホントンコツMAXやきそば」を新発売。豚骨好きが楽しめる味わいとなっている。

 また、「ペヤング」人気の「超大盛りシリーズ」から〈マヨネーズMAX〉をラインアップ。マヨネーズはたっぷり30gを使用し、マヨネーズファンを取り込む。

 さらに「ペヤング」の具材としてお馴染みのキャベツをたくさん使用した「ペヤング ソースやきそばマシマシキャベツ」を発売。キャベツは25gで、通常の商品の4倍ものキャベツを使用した。カップの中でキャベツがインパクトある仕上がりになっている。

明星食品
超極太麺と超濃厚スープが特徴新ブランド「明星 麺神(めがみ)」

 今年3月に創立70周年を迎えた明星食品。100周年に向けて、新たな施策を打ち出した。

 新商品としては、ラーメン店で食べる品質を追求し、超極太麺と超濃厚スープを味わう「明星 麺神 神太麺×旨 醤油/味噌」の袋麺タイプを関東・甲信越で9月に発売。同社独自の技術で可能になった麺質が最大の特徴。今までの即席麺にはない、太さ、コシ、食感を実現した。その超極太麺に負けない、旨みの強い超濃厚なスープを組み合わせた。袋麺に続き10月に「神太麺×旨 醤油」のカップ麺タイプを発売し、11月には「同 味噌」もラインアップする。年間3000GRPのテレビCMや有名ラーメン店主とのコラボWEB企画を実施予定で、話題喚起を行っていく。

 その他、日清食品と共同で即席麺業界初の製品用段ボールにFSC®認証紙(森林認証)を使用開始し、21年度中に100%切り替え完了をめざしている。また、高齢化に伴う健康意識の高まりに対応し、16年から減塩商品の開発に取り組んできており、19年度で1食当たりの塩分摂取量約6%の削減を実現した。同社では引き続き、減塩商品の開発に取り組み、25年度までに1食当たりの塩分摂取量25%削減をめざす。(削減の実績・目標は15年度比)

ヤマダイ
「凄麺の日」に合わせて6食入アソートを発売

 ヤマダイでは2001年に初めて「凄麺」が発売された日である10月29日を「凄麺の日」に制定。この凄麺の日に「凄麺ご当地ラーメン」(6食入アソート)を新発売。「凄麺ご当地シリーズ」の北・東・西の地域別6種類を詰め合わせ。日本全国のご当地ラーメンが自宅で楽しめるもので、ギフトとしても活用できる。また各商品、6種類のうち1種類はスペシャル商品入り。スペシャル品は、ボリュームのある限定チャーシュー入りで、カップラーメンとは思えない満足感が味わえる。

 また、欧米を中心に拡大しつつあるヴィーガンに対応した「ヴィーガンヌードル」シリーズに〈担々麺〉〈酸辣湯麺〉に続く3品目の〈醤油〉をラインアップ。動物性食材、化学調味料、アルコール不使用の体に優しいカップ麺として、ヴィーガンをはじめ、食事に制限のある人やアレルギーのある人など、幅広いユーザーから支持されてきた。今回〈醤油〉は、ネギやニンニクなども不使用で、濃口醤油をベースに白菜・昆布の旨味を加えたオーソドックスな醤油ラーメンスープに仕上げた。