スーパー大好き落語家・立川志ら乃師匠が、寄席終了後に開催する「スーパー打ち上げ」。高座に上がった落語家たちが会場近くのスーパーで各々好きな商品を買って各人でが好きな場所楽しむという、一風変わった打ち上げイベントだ。今回は、そんなスーパー打ち上げで若手落語家5人が出会った珠玉の商品たちを志ら乃師匠のフィードバックとともに一挙ご紹介する。
マクドナルドの”あの商品”を再現できる!? 立川縄四楼おすすめのハンバーグ
居酒屋でやるような打ち上げではなく、スーパーで一緒に買いものをして散会。各々好きな場所、好きな時間に勝手に打ち上げをしてもらう「スーパー打ち上げ」というものを始めてからどれくらいが経つのでしょうか。
「立川流広小路亭夜席」が終わった後、前座さんや最後まで楽屋に残っていた人たちを誘って「業務スーパー上野広小路店」に行くのが本当に「ごく普通」の生活になってきました。
スーパー打ち上げについて詳しくは→落語家・立川志ら乃のスーパーマーケット徒然草 第6回 落語会の打ち上げは、スーパーで。
そこで、スーパー打ち上げによく参加する前座さん5人に「ここ最近のベストバイ」を聞いてみましたのでご紹介させていただきます。”芸人青田買い”の資料としてもぜひご利用ください。
①立川談四楼門下・立川縄四楼くんのベストバイ
「直火焼ハンバーグ(10個入り)」
<本人コメント>
「このハンバーグを使用し、『マクドナルド』の中でも最も好きなメニューの一つである「ソーセージマフィン」的なものを作り、コーヒーと一緒に「朝マック」的な贅沢な朝食を楽しませていただきました」
好きなものがあり、そこに近づける行為をするというのは落語界の師弟関係に似ています。「師匠の落語をやりたい!」という割と純粋な動機で入門する人が多いのがこの世界。いろいろスーパーで買物をしてますが、こういう発想で買ったことないかも。私もこういうコメント言いたい! って思いました。
それにしても、立川流の前座の一人がマックの「ソーセージマフィン」が好きという情報は人生で何番目にいらない情報なのでしょうか。何が悔しいって、一瞬にしてインプットされてしまったので、マックの前を通ると一瞬頭に縄四楼がよぎる人生が始まってしまったことです。
②立川談四楼門下・立川半四楼くんのベストバイ
「徳用ウインナー(1㎏)」(業務スーパーオリジナル商品)
<本人コメント>
「1㎏の大容量。そのままフライパンで炒めて辛子と食べてもよし、レトルトカレーのトッピングにしてもよし、『100円ローソン』の冷凍食品『洋風ミックス野菜(にんじん・ブロッコリ・カリフラワー)』と一緒にコンソメなどで煮てポトフもどきにしてもよしと、いろいろ使えて少なくとも1週間はもつ、独り者の前座の強い味方です」
身内の話で申し訳ないのですが、高座や楽屋でここまで饒舌な半四楼くんを見たことがありません(笑)。そして半四楼くんは私と比べると20年以上後輩の落語家なのですが、年齢は私より二つ上です。つまりおじさんがおじさんにウインナーを買って与えているという”地獄絵図”が業スー上野広小路店では繰り広げられているということなのです…。
それにしてもなぜ「洋風ミックス野菜(にんじん・ブロッコリ・カリフラワー)」と内容物をわざわざ明確に記したのか。事務報告時に「もっとわかりやすく説明を」と指導してきた結果がここに表れたのか? 高学歴&有名企業を捨ててまで落語家になる人の”偏執性”が見えたコメントでしょう。
業スーの鴨ロースでつくる絶品の鴨南蛮!
③立川談笑門下・立川笑(わら)えもんくんのベストバイ
「甘らっきょう」
<本人コメント>
「安くて美味しかったのでまた買わせていただきました」
まだ私との距離を感じるコメント(笑)。でもまあ、前座が真打ちにメールするってめちゃくちゃストレスだろうなぁ。っていうか、笑えもんってらっきょう好きなんだ…。だからどんな情報なんだよ!
④立川談修門下・立川花修さんのベストバイ
「冷凍鴨肉ロース肉」
<本人コメント>
「サンドウィッチの具材や、ただつまむだけでも良さそうですが、私は温かい蕎麦にのせて鴨南蛮そばに。加熱しすぎると鴨肉は固くなるらしいので、肉がつゆの中でちょっと温まるくらいがベストです。半解凍でスライスしてラップにくるんで再度冷凍しておくと、いつでも気軽に使えます!割高なので普段自分では買いにくいものを試せたので良かったです!」
調理後の写真を添えて送ってくるのはさすが女の子。そして文面が弾んでる(笑)。私は業務スーパーの冷凍鴨肉ロース肉を「割高」と感じないのですが、何か汚れた人間のような気がしてきました。
そしてラストはおそらく近々二つ目昇進を果たすであろうこの人。
⑤立川志らく門下の立川志ら松くんのベストバイ
「業務スーパーで買ったもの全部」
すべてがベストバイということだったので、その購入遍歴を連続でどうぞ
いかがでしょうか…? そこはかとなく漂う「おじいちゃん感」…。
ちなみに「ピータン」を購入した21年1月のお礼のメールに、
「スーパー打ち上げご馳走様です。お陰様で、自分の為に個性的な食べ物を探させて頂くことができました。尚、ピータンは卵の割に日持ちがきき、賞味期限が9月29日でございます』
と丁寧な連絡があり、スーパー打ち上げのよき理解者であることがよくわかります。
こうして見てきて一つはっきりしたのは、「普段何をどういう気持ちで買っているか」がわかると、その人と以前より付き合いやすくなるということ。それは距離を置くということも含めての付き合いやすさですが、楽屋で話しをするだけでは決して得られないものがここにあるのは事実です。
口にするものを買うという行為は、思っている以上にその人そのものが映し出されているのでしょう。
立川志ら乃
1974年2月24日生まれ。98年3月、立川志らくへ入門。2012年12月に真打ち昇進。16年7月に「スーパーマーケットが好きである」ことを突如自覚。スーパーに関する創作落語に「グロサリー部門」「大豆なおしらせ」など。寄席やイベントなどのスケジュールは下記Twitter・ブログをご参照ください。
Twitter:@tatekawashirano
ブログ:https://ameblo.jp/st-blog/