メニュー

【エディオン】事業会社を「エディオンWEST」、「エディオンEAST」に社名変更

 家電量販店大手のエディオンは、10月1日付けで傘下の事業会社デオデオ(広島市)とミドリ電化(兵庫県尼崎市)を合併するのを機に、合併後の存続会社であるデオデオの社名を「エディオンWEST」に変更する。また、中部以東での事業展開を担うエイデン(名古屋市)についても、これに合わせて「エディオンEAST」に社名を変える。

 

 店名については、西日本が「デオデオ」と「ミドリ」、東日本が「エイデン」と「ishimaru(イシマル)」のブランド名を使う。「エディオンWEST」については当面、現在のデオデオとミドリ電化の事業体制をカンパニー制にして引き継ぎ、デオデオカンパニー、ミドリ電化カンパニーにそれぞれ社長を置く。

 

 「エディオンEAST」の関東地方の店舗については、今年2月にエイデンに吸収合併した石丸電気の知名度を生かし、今後、店名を「ishimaru」に統一する。関東では現在21店舗を展開しているが、「エイデン」「ishimaru」など複数の店名が存在する。情報システムを統一するのに合わせて、11月下旬までに全店の店名を「ishimaru」とする。