丸井グループは5月23日、女性向け就活スーツのレンタルを始めると発表した。ジャケット、スカート、バッグの3点セットで利用料は月額4320円(税込)。同社はドレスやバッグ、時計のレンタルを行っており、就活アイテムをラインナップに加えることで、シェアリング事業の拡大を図る。
就活スーツのレンタルは実証実験の位置づけ。利用状況を検証して、サービスの改善や本格実施を検討する。スーツやバッグは就職活動が終わると使わなくなる人もいるため、低価格でレンタルできるようにして、学生の経済的負担を軽くする。
レンタル価格には配送料が含まれ、返却時のクリーニングは不要。支払いは同社のクレジットカード「エポスカード」での1回払いのみ受け付ける。
また、丸井グループは同日、オーダースーツのEC(インターネット通販)事業を行うFABRIC TOKYO(ファブリック トウキョウ、東京都渋谷区)に出資し、資本業務提携したと発表した。
丸井グループでは、EC事業者のリアル店舗を誘致して百貨店や他の商業施設との差異化を図る「デジタル・ネイティブ・ストア」化を進めている。ファブリック・トウキョウは、すでに「新宿マルイ本館」(東京都新宿区)、「渋谷モディ」(同渋谷区)、「池袋マルイ」(同豊島区)に出店しているが、今回の提携を機に丸井グループ店舗への出店を増やす。