メニュー

週刊スーパーマーケットニュース オークワがペンのリサイクル回収プログラムに参画

オークワは6月15日から、プラスチック製の使用済みペン類や包装材などを回収し、リサイクルを行う「はじめよう、ペンのリサイクル」を開始した。「はじめよう、ペンのリサイクル」は文具の製造・販売を行う「パイロットコーポレーション」やリサイクルに取り組む「テラサイクルジャパン」と、小売店、自治体が協働で取り組むプログラムだ。回収したペンは、筆記具への水平リサイクルや定規などへアップサイクルされる。回収1㎏に対して100ポイントが店舗に付与され、1ポイント=1円としてNPO団体や教育機関へ寄付ができる。(6月16~22日のニュースをまとめました)

ラルズ
札幌で18店舗目のスーパーアークス

 ラルズは6月23日、北海道札幌市の「ビッグハウス白石店」を改装し、「スーパーアークス白石店」としてオープンする。「スーパーアークス」業態は札幌市内では18店舗目となる。

 今回の改装では、水産コーナーに、自店製造のフライ、天ぷら、焼き魚や煮魚、魚介サラダなどの総菜を豊富に取り揃えた「おさかな食堂」コーナーを新設。そのほか、カット野菜コーナーには簡便性の高いカット野菜、食肉コーナーに和豚もちぶた、デリカ-コーナーに鉄板調理メニュー、ベーカリーコーナーに自家製ピザなどの商品を揃えた。また、冷凍食品コーナーではリーチインケースを導入している。

ベイシア
「大網白里店」をリニューアル

 ベイシアは6月16日、2008年7月に開店した「大網白里店」(千葉県大網白里市)をリニューアルオープン。今回のリニューアルでは、店内レイアウトを見直し、地元の新鮮な魚や名産品にスペースを割いた。鮮魚コーナーでは、豊洲や地場市場から仕入れた丸魚を取り扱ったほか、骨取り魚のアイテムを集約してコーナーで展開する。総菜コーナーは、休止していた「カレーバイキング」と「フライのバラ販売」を復活させ、店内焼き上げの「クロワッサン」や「石窯焼きピザ」を新たに導入した。和日配売場では、大網白里近隣の有名商品を導入し、地元名産品を訴求していく。

カスミ
移動スーパーが60台に

 カスミは6月26日、千葉県茂原市で計60代目となる移動スーパーの運行を開始した。日常の買物に不便を感じる人々へ買物支援を行う。おにぎりや弁当のほか、野菜や魚、肉などの生鮮食品、牛乳やパンなど購買頻度の高い生活必需品約650品目を搭載して販売していく。販売場所は41カ所を設定し、1日に9~10カ所を巡回する。拠点店舗は「茂原マーケットプレイス店」(千葉県茂原市)だ。

マミーマート
50回目を迎える「国連難民支援キャンペーン」

 マミーマートは、6月27日から7月3日に「南中野店」(埼玉県さいたま市)のイベントスペースで50回目の「国連難民支援キャンペーン」を開催する。これまでもマミーマートは、紛争や迫害で故郷を追われ、避難生活を余儀なくされた人々の保護、援助、教育支援を行うUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)に協力し、2020年から同キャンペーンを開催してきた経緯がある。また、UNHCRの公式支援窓口である国連UNHCR協会に対し、活動の場として店内スペースの一部を無償で提供してきた。

ヨーク
「ヨークフーズwithザ・ガーデン自由が丘 新宿富久店」をオープン

 ヨークは6月17日にシェルガーデンとの協業モデル3号店となる「ヨークフーズwithザ・ガーデン自由が丘 新宿富久店」(東京都新宿区)をオープンした。都心部の顧客のライフスタイルからニーズを想定し、即食品のデリカコーナーやデザート、菓子、酒売場の商品を拡充した。とくにデザートや菓子、酒売場では、シェルガーデン・バイヤーこだわりの商品の品揃えを改装前の約2倍に拡大している。生鮮素材は、ヨーク・マーチャンダイザーおすすめの産地や仕入れにこだわった商品を取り揃えた。

東急ストア
「Little洗足」をオープン

 東急ストアは6月20日、自動販売機集積型の無人店舗「Little」業態の2号店として、東急目黒線「洗足」駅構内に「Little洗足」(東京都目黒区)をオープンした。「Little」は、「ちょっと“地域に”いいもの、ちょっと“地域の”いいもの」をコンセプトに、さまざまな自動販売機をラインアップした業態で、同店では地元の名店のピザや全国から取り寄せた人気のラーメン、マカロンを取り揃えた。自動販売機設置台数は3台。

オギノ
キッチンスタジオで「麺つゆ食べ比べ試食会」

 オギノは7月9日、「リバーシティ店」(山梨県中央市)のキッチンスタジオで「麺つゆ食べ比べ試食会」を実施する。暑い時期に食べたくなる素麺や冷麦などを、各メーカーイチ押しの麺つゆで試食する企画で、事前申し込み不要で参加費は無料。お気に入りの麺つゆを発見できる機会を提供する。

マックスバリュ東海
「富士河口湖店」を改装

 マックスバリュ東海は6月24日に「富士河口湖店」(山梨県富士河口湖町)を改装オープンした。売場、設備を刷新して、じもの商品を拡充。健康的な食生活を提案する「ちゃんとごはん」キャンペーンでは、対応する商品やメニューの紹介を積極的に行っていく。

マックスバリュ西日本
「マルナカ多度津店」をオープン

 マックスバリュ西日本は6月24日に「マルナカ多度津店」(香川県多度津町)をオープンする。LED照明の使用や太陽光発電などの「省エネ・創エネ」に取り組み、環境に配慮した店舗運営を行っていく。一方、売場には「おさかな工房」や「すきマル産直市」、「焼きたてパン」などを設置し、毎日買物に行きたくなる売場づくりに努めていく。