メニュー

週刊スーパーマーケットニュース MV東海が移動スーパー3号車の運行開始

 マックスバリュ東海は、12月7日から静岡市葵区(オクシズエリア)で、移動スーパー3号車の運行を開始した。静岡市での運行は初めて。「エクスプレス静岡羽鳥店」を拠点に、約500種類の商品を車両に積み込んで販売を行っていく。(12月2日~8日のニュースをまとめました)。

アークスグループ
<アークス>女性活躍推進で最高位の「えるぼし」取得

 アークスは12月5日に「女性活躍推進法」に基づく認定マーク「えるぼし」を取得した。取得日は11月11日。「えるぼし」は、「女性活躍推進法」に基づく一般事業主行動計画の策定・届出を行った企業のうち、一定の基準を満たした優良な企業であると厚生労働大臣が認めた場合に発行される認定マークだ。

 アークスは、認定5項目の「採用」「継続就業」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」のすべての基準を満たし、最高位の3つ星を取得した。

<ラルズ>「さかなの日」に賛同した取り組みを毎月展開

 アークスグループのラルズは12月2日に、水産庁が制定した「さかなの日」の賛同メンバーとして、水産物の消費拡大を官民協働で推進するため、毎月3日から7日の間、以下のような取り組み(一例)を実施していくことを発表した。
① 札幌市場祭りの実施…札幌市場で仕入れた旬の水産物を大きく展開。
② 骨取り商品の推奨…子どもや高齢者でも食べやすいように骨を取りのぞいた切り身を提供。
③ さかなやの寿司・おさかな食堂の展開…水産物を使用した総菜を集めてコーナー化し、鮮度と味にこだわった商品を豊富に提供。

ヨークベニマル
「てまえどり」啓発活動を全店に拡大

 ヨークベニマルは12月1日、食品ロス削減のため、商品を購入する際、商品棚の手前に並べる消費期限や賞味期限が近くなった商品から順番に手に取る「てまえどり」を推進していく。これまで一部店舗で実験的に行ってきたが、全店に拡大する。

「宇都宮テラス店」でデリバリーサービス開始

 12月12日からは、「宇都宮テラス店」で、「UberEats」のデリバリーサービスを開始する。必要な商品を平均30分で手元に届けるサービスで、「今泉店」に続いて2店舗目の取り組みだ。配送受付時間10時から18時で、生鮮食品を含め約1600品目を取り扱う。

成城石井
「武蔵小山店」をオープン

 成城石井は12月16日、東京都品川区の武蔵小山商店街パルム内に「武蔵小山店」をオープンする。売場面積は85坪で、営業は10時から22時まで。

オーケー
「下瀬谷店」をオープン

 オーケーは12月6日に「下瀬谷店」をオープン。売場面積409坪で、平日、土日祝日ともに8時30分から21時30分まで営業を行う。

「羽根店」を新装オープン

 アルビスは11月30日に「羽根店」を新装オープンした。売場面積を約120坪拡大し、寿司やサラダ、惣菜などの即食商品をはじめ、冷凍野菜やミールキットの簡便商品の品揃えをこれまで以上に充実させたほか、高品質食材についても積極的に取り扱っていく。

ライフコーポレーション
「初芝店」を建替えオープン

 ライフコーポレーションは12月7日、「初芝店」を建替え改装オープンした。新店では、1フロア当たりの売場面積を広くし、食料品の品揃えを拡充。シニア世代が多い地域のニーズを商品に反映させ、品質や素材にこだわった生鮮食品や総菜を豊富に品揃えした。また、近隣の再開発が進むエリアを考慮し、ファミリー層向けの時短・簡便商品や総菜を充実。2階には日用品や衣料品などを揃えた。

ダイエー
フードドライブの取り組みで環境大臣表彰を受賞

 ダイエーは12月5日、187店舗で取り組むフードドライブ活動が「令和4年度 気候変動アクション環境大臣表彰」(普及・促進部門)を受賞した。2021年度に食品ロスを約13トン削減し、25トンのCO2削減に寄与したことが評価された。