メニュー

新生西友の戦略が具現化!イーアス春日井店の売場づくりを徹底解説

西友イーアス春日井店

西友イーアス春日井店

〒486-0842 愛知県春日井市六軒屋町東丘22 イーアス春日井1F
電話:0568-86-0515
JR中央本線「春日井」駅からクルマで7分

見どころ
▶品揃えの豊富さと鮮度感を打ち出す青果売場
▶生鮮部門と連携した「生鮮総菜」を導入!
▶PBを集積した「みなさまのお墨付き」コーナー

 西友(東京都/大久保恒夫社長兼最高経営責任者)は10月22日、愛知県春日井市に食品スーパー(SM)業態の「西友イーアス春日井店」(以下、イーアス春日井店)をオープンした。西友は2021年12月期、4店舗の新規出店計画を公表しており、同店はその最終店舗となる。

 イーアス春日井店はJR中央本線「春日井」駅から直線距離で約1.7㎞の場所にある。住宅総合メーカーの大和ハウス工業が新たに開発した大型ショッピングセンター(SC)「iias(イーアス)春日井」の核テナントとして出店、同SCの1階部分に入る。

 新規オープンではあるものの、西友は1977年6月、この場所に「西武春日井ショッピングセンター(92年にザ・モール春日井店Part1に名称変更)」としてオープンしており、19年2月に閉店している。自社SCからSC内SMに生まれ変わり、約2年8カ月ぶりに再出店した格好だ。

 店舗は交通量が多い国道19号沿いにあり、周辺は住宅街が広がる。西友広報によれば、店舗から5㎞圏内には約11万4000世帯/約28万人が居住するという。商圏内のクルマの保有率も高いとのことで、ファミリーを中心にクルマでの来店が期待できる立地だ。

 西友では21年3月に大久保氏が社長兼CEOに就任し、株主構成も大きく変わり、新たなスタートを切っている。イーアス春日井店の売場づくりでは、西友の新体制の方針が色濃く反映されている。

 特徴的だった売場を見ていくと、まず特筆したいのは

・・・この記事は有料会員向けです。
続きをご覧の方はこちらのリンクからログインの上閲覧ください。