2013年5月30日、イオン葛西店(東京都)がリニューアルオープンした。
商圏内に55歳以上が急増している環境変化を受け、新たな“コト”のあるライフスタイルを提案するために改装したものだ。
注目は「グランドジェネレーションズモール」と命名された4階だ。
G.G(人生の後半を楽しく生きる大人世代)向けに、150以上の講座を持つ「イオンカルチャークラブ」や手芸専門店「パンドラハウス」、フィットネスの「イオンフィットネススタジオ THE SPACE」、本と共にある暮らしを提案する「未来屋書店」、ペット専門店の「イオンペット」、常設イベントスペース「G.Gステージ」などをラインアップしている。
異彩を放っていたのは、喫茶スペースの「CAFÉ KO-U-AN」(カフェ コウアン)だ。
サイフォンで抽出する本格珈琲とティールーム並みの本格紅茶を取りそろえ、手焼きパンケーキやトーストサンドイッチ、ケーキ、軽食、和洋スイーツメニューを手頃な価格で提供する。
カフェで過ごす時間を充実させるべく、店内ではタブレット端末を無料で貸し出している。お客は、タブレット端末を通じて、電子書籍を閲覧したり、店内のイベントや買得品情報を受信することができる。
さぞかし、タブレット端末を通じて、何かを検索している人たちが多いのだろうと、平日の昼下がりに「CAFÉ KO-U-AN」を覗いてみた。
席は満席で、3~4人で集う女性のG.G世代が90%以上のボリュームを占めていた。
貸出用のタブレット端末をいじっている人は皆無。また、iPhone(アイフォン)などの携帯端末や携帯電話を操作している人もいなかった。
「CAFÉ KO-U-AN」は、G.G世代女性たちの茶話会の場になっていたわけで、その姿からは、「純喫茶店」復権に努めるコメダ珈琲店を彷彿させた。
「ツイッター」や「フェイスブック」「ライン」などのSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)が隆盛を極めるようになり、人々は顔を合わせて話をするのが億劫になっているのかと思っていた。
しかし、どうしてどうして、こうしたG.G世代の活気ある会話を目の前にして、こんな時代だからこそ、逆に人は人との触れ合いを求めているのだろう、と考えを改めた。
【イオン葛西店概要】
所在地:東京都江戸川区西葛西3-9-19
電話:03-3675-5111
営業時間:1階 7時~23時、2階~4階 9時~22時
休業日:年中無休
駐車台数:476台
駐輪台数:900台
商業施設面積:イオン直営1万879㎡