私くらいの40代後半の男性だと、新しい友人というのはなかなかできにくくなるものだ。
日常の大半は、仕事であるから、仕事を通じてのプライベートの付き合いというのは、結構ある。しかし、やはり仕事ルートで知己になった人に対しては、どうしても何かの遠慮や気後れがあり、どこかで本当の自分を隠しているようなところがある。
その点、学生来の友人は、楽なものだ。何年ぶりに会ったとしても、立場はその時と同じであり、隠し事などハナからできる訳がない。ただ、学生時代の友人は、現在の自宅からは離れて住んでいる人が多く、また地方に戻ってしまった人も少なくないため、それほどの頻度では会えるものではない。
そこでお勧めしたいのは、自宅周辺での習いごとである。スポーツでもパソコンでも、絵画でも料理でも何でもいい。
ポイントは自宅のそばで習うことである。
入会してみれば、自分の周辺には同じような境遇である男性がいかに多いかを知ることができ、そんな人たちのうちの気の合う同士であっという間に新しい交友関係をつくることができる。
定年後の男性は、居場所がないと言われて久しく、私もその通りだと思う。
居場所は与えられるものではなく、自分で築くものだとするならば、今週末からでも新しい習い事を始めてみたい。
※明日から3日間、会社のパソコンを使うことができないため、BLOGをお休みします。すみません。