メニュー

【米ウォルマート】ネット通販のModClothを買収、低価格の婦人服販売

 米ウォルマート・ストアーズは3月17日、婦人服のインターネット通販を手がけるModCloth(カリフォルニア州サンフランシスコ)を買収した。ModClothは2002年に創業、18?35歳の女性を主要ターゲットとして、ドレスや靴、ハンドバッグなどのオリジナル商品を販売している。さまざまな体型やサイズに対応しているのが特徴で、ワンピースが59.99?119.99ドルなど低価格帯が中心となっている。

 

 ウォルマートは2016年9月、総合ネット通販のジェット・ドット・コム(Jet.com)を約33億ドルで買収、そのジェットは同年12月、靴のネット通販サイトを運営するシューバイ(ShoeBuy)を約7000万ドルで傘下に収めた。また、ウォルマートは今年に入っても2月にアウトドア衣料・用品のネット通販企業、ムースジョー(Moosejaw、ミシガン州)を約5100万ドルで買収するなど、Eコマース事業への投資を拡大している。

 

 今回のModClothに関しては、買収金額を公表していない。ModClothはウォルマートのEコマース事業組織に所属するが、経営陣は続投し、独立したネット通販サイトとしての運営を続ける。今後は、ジェット・ドット・コムのサイトを通じてModClothの商品を販売するなど、グループでの連携を検討する。