イズミ、「買い物かご除菌装置」を37店舗に追加導入、計91店舗に

ダイヤモンド・リテイルメディア デジタル推進室
Pocket

イズミが導入している「買い物かご除菌装置」
買い物かご全体に紫外線を照射することで、約30秒で50個の買い物かごをまとめて除菌できる

 イズミは9月1日から順次、中国・九州の「ゆめタウン」「ゆめマート」37店舗に「買い物かご除菌装置」を導入する。同社ではこれまで同装置を54店舗に導入しており、今回の追加導入によって計91店舗に設置されることになる。

 同装置は、買い物かご全体に紫外線を照射することで、約30秒で50個の買い物かごをまとめて除菌できる。自動車部品メーカーのヒロテック(広島市)と共同開発した。広島大学病院感染症科による検証では、新型コロナウイルスの99.9%以上を不活性化する効果が得られた。

 イズミでは4月30日に広島市内の2店舗で買い物かご除菌装置を先行導入し、その後、導入店舗を増やしてきた。今回は9月1日から11日にかけて、37店舗に導入する。

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態