第4回:クラウドサービスを使ってみよう

解説:ロケスタ代表:長谷川秀樹
文:高浦佑介 (ダイヤモンド・ホームセンター編集長)
Pocket

最強クラウドはやはりAWS

AWS
クラウドのシェアNo.1はAWS。やはりサービス面も最も優れている

 クラウドの世界シェア圧倒的ナンバーワンはAWS(アマゾン・ウェブ・サービス)です。ですから、私のオススメもナンバーワンのサービスであるAWSです。しかし、「アマゾンのサービスを使うと、間接的に敵に塩を送ることになるのではないか」というように、小売企業では、AWSを使うことに抵抗を感じる人もいるようです。

 ただ、今のお抱えベンダーとアマゾン、どちらが優れているでしょうか。アマゾンは今、高い給料を払って世界中の優秀なエンジニアをかき集めています。勝てるわけがありません。AWSは日本にしっかりとしたコミュニティもあります。

 最近のクラウドサービスはAI機能も付いています。需要予測や画像検索などの機能を使うことができます。オンプレミスでは、こういった機能を導入する際、巨額な金額を請求されることになります。すると、クラウドを使っている企業とそうでない企業で、見えないところでどんどん差がついてくることになります。

 今、小売企業向けの決定版のようなSaaSはありません。ですが、少なくともバックオフィス系は、今のうちにクラウドサービスに切り替えておきましょう。

1 2

高浦佑介 / ダイヤモンド・ホームセンター編集長

2010年東京大学文学部卒業、12年同大学院修士課程(社会心理学)修了。14年ダイヤモンド・リテイルメディア入社。『ダイヤモンド・チェーンストア』誌の編集・記者を経て、19年4月より現職。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態