DX実現のために「顧客第一」のマインドが必須な理由

鈴木康弘
Pocket

Photo by NicoElNino
Photo by NicoElNino

「業務改善」ではなく
「業務改革」が重要

 過去5回の連載では、デジタル変革(DX)推進の準備編として、経営者の決意と推進体制の構築についてお話ししてきました。今回からは実践編として、企業におけるDX推進の具体的な方法について説明していきます。

 最近、多くの企業がDXに取り組み始めていますが、業務改革に着手しないまま進めてしまうケースが増えてきています。DXという言葉の響きからか、システムを新規導入することと勘違いされ、多少の効率化はできるものの、大きな成果を得ることはできていません。そのような状況がなぜ起きてしまうのでしょうか。

 DXのアプローチは大きく2つあります。1つは「業務改善アプローチ」であり、過去の延長線上で考え、企業や部門の視点での課題をシステム化していく方法です。そしてもう1つは、

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

その他にも…

ダイヤモンド・チェーンストア誌(電子版)が読み放題
最新号の特集を発売1週間前からオンライン記事で先取り!

詳しくはこちら

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態