小売業のデジタルシフト入門5回 外部パートナーの選定と活用方法

2020/11/05 05:50
鈴木康弘

Photo by NicoElNino
Photo by NicoElNino

自社に最適なパートナーを選定する

 デジタル推進体制の構築において、前々回の第3回はデジタル推進体制の失敗要因について、前回の第4回は社内における具体的な構築方法についてお話ししてきました。今回は、デジタルシフト推進における外部パートナーの選定と活用方法について解説していきます。

 デジタルシフトを進めるにあたり、多くの小売業では内部にそれを推進できる人材がいないことが大きな課題になるかと思います。その場合には、外部のパートナーを活用することがベストです。しかし、「デジタルシフト=システム刷新」と考えて、既存のシステムの構築・運用を任せている外部パートナーを活用することはおすすめできません。

 デジタル推進体制を盤石にするためには、経営から業務・ITを全社俯瞰していく体制を整える必要があり、その視点で自社に最適なパートナーの選定をすることが大切です。

外部パートナーの特性を理解する

 デジタルトランスフォーメーション(DX)パートナー

続きを読むには…

この記事は、有料会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

詳しくはこちら

DCSオンライン+有料会員の方はログインしてから閲覧ください。

人気記事ランキング

© 2020 by Diamond Retail Media