AIレコメンドがマーケティングを変える?トライアルのスマートショッピングカートの新機能

永田 洋幸 (Retail AI 代表取締役社長)
Pocket

AIレコメンド機能の精度が向上

 スマートショッピングカートの機能として特徴的なのは、完全AI化されたレコメンド機能です。スマートショッピングカートはリアル店舗内におけるコミュニケーションポイントになると私たちは捉えています。お客さまはタブレット画面を見ながら店舗内を回遊するため、私たちはタブレット画面を通して密なコミュニケーションをとることができるようになります。つまり、スマートショッピングカートは「メディア」としての役割を果たすこともできるのです。

「スマートショッピングカート」に備え付けられているタブレット
「スマートショッピングカート」の新モデルではレコメンド機能の精度も向上している

 この利点を最大限に生かすべく、スマートショッピングカートには完全AI化したレコメンド機能を実装しており、マッチング精度の改善を日々図っています。従来のモデルにもこの機能はありましたが、事前に設定した商品を表示するだけでアイテムも数百ほどでした。改良を重ね、現在のモデルでは数千規模の商品の中からおすすめ商品を表示できるようになりました。

 今までリアル店舗内では不特定多数へのアプローチが中心で、個々にあわせた対応が難しかったのですが、データに基づいたレコメンド機能により、ECのように「これが欲しいのでは?」という提案ができるようになりました。

1 2 3

記事執筆者

永田 洋幸 / Retail AI 代表取締役社長

1982年福岡生まれ。米コロラド州立大学を経て、2009年中国・北京にてリテール企業向けコンサルティング会社、2011年米シリコンバレーにてビッグデータ分析会社を起業。2015年にトライアルホールディングスのコーポレートベンチャーに従事し、シード投資や経営支援を実施。2017年より国立大学法人九州大学工学部非常勤講師。2018年に株式会社Retail AIを設立し、現職就任。2020年よりトライアルホールディングス役員を兼任。

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態