ビームス販売員に聞く「オンラインで売上を上げるコツ」

両角晴香
Pocket

販売員の実績を可視化しモチベーション向上へ

 いまや、何が“バズる”か、予想不可能な時代だ。隈元さんは「とにかくやってみることが大事」と話す。まずはブログを書いてみる。客や仲間からフィードバックをもらったら分析し、さらにブログを磨き上げていく。そうした作業の繰り返しでステップアップを図ってきた。

 オムニスタイル課 課長の橋本直久氏は、「情報は、量より質」と販売員に指導しているという。ここ数年で、SNSの投稿数が激増したのは良いことだが、その分、有益な情報が埋もれてしまうリスクもあるためだ。

 スキル向上のため、週に1度は、トップクラスのオムニスタイルコンサルタント(立ち上げ時の11名が参加している)を集めてミーティングを開く。評判がよかった投稿にはどのような特徴があるのか。実例を共有することで販売員のスキル向上を図っている。

 なお、販売員が投稿したコンテンツのPV、コンテンツを経由したECの売上、「お気に入り」の登録件数、フォロワーの増加数などのデータはすべて、社内用アプリケーションメニューから誰でも確認できるようにしている。実績をオープンにすることで、モチベーションを上げることが目的だ。

 一方で、隈元さんは、「数字を追いかけすぎないのも大切」と話す。フォロワー数やPV数などの数字にとらわれすぎると、「今月はフォロワーが増えなかった」「何が悪かったのだろう」などと落ち込んでしまい、本質からブレた投稿をしてしまうという。大切なのは、情報の質を上げることだ。「お客さまにとって有益な情報であれば、見てくださる方は必ずいるはずだと信じて、今後も接客に邁進したい」(隈元さん)。

1 2 3 4

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態