ビームス販売員に聞く「オンラインで売上を上げるコツ」

両角晴香
Pocket

メディア特性に沿ってキャラを変える

インスタグラム
スタイリングページ投稿画像

 隈元さんの活動は多岐に渡る。スタッフ投稿、YouTube、インスタグラム、ライブコマースなどあらゆるチャネルで販売活動を行うことで、多くのファンを獲得してきた。

 「接客」と一口で言っても、実店舗、ECサイト、動画(ライブ配信)では、その方法が異なるそうだ。

 店舗では、客一人ひとりの要望に合わせてコーディネートを提案し、One to One接客を行う。ヒヤリング力が物をいい、客が求めるニーズにいかに的確に応えられるかがポイントとなる。

 ECサイトでは、販売員がモデルとなって商品を着用し、リアリティを持ってコーディネート提案を行う。スタッフ投稿と異なり「商品を紹介すること」が大前提なので、プライベートな投稿は控え目に。商品説明をわかりやすい文章で行うスキルが求められる。

 YouTubeやインスタグラムなどの動画配信は、ECサイトより販売員の人格が伝わりやすいという特性がある。そのため、自分の考えや個性、プライベート感を意識的に出すのがポイントだ。言葉づかいも、ややカジュアルな方が好まれる。人柄も込みで「隈元さんから買いたい」「隈元さんのコーディネートを真似したい」と販売員自体にファンがつくのがYouTubeやインスタグラムだという。

1 2 3 4

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態