“代官山オンリーワン”をめざす「サミットストア代官山鉢山町店」の売場を解説!

2023/03/02 05:55
中原 海渡 (ダイヤモンド・チェーンストア 記者)
Pocket

サミット(東京都/服部哲也社長)は215日、東京都渋谷区に「サミットストア代官山鉢山町店」(以下、代官山店)をオープンした。渋谷区内で3店舗目の出店となり、高級住宅街内にある同店の各売場をレポートする。※本文中の価格はすべて税込価格

高級住宅街に出店、どのようにして地域密着を図る?

「サミットストア代官山鉢山町店」
「サミットストア代官山鉢山町店」

 代官山店は京王井の頭線「神泉」駅から0.6km、東急東横線「代官山」駅から0.8km、同線「中目黒」駅から0.9kmの場所にある。店舗は交通量の多い旧山手通り沿いにあり、近隣には高級住宅街が広がる。サミットとしては東京都内では90店舗目、渋谷区内では3店舗目の出店となる。

 代官山店の一次商圏である半径0.5km内の世帯数と人口はサミットの全店平均を下回るものの、二次商圏の半径1km内では上回っていることから広範囲からの来客をねらうとみられる。年齢別人口比率では3040代が全店平均より高く、ヤングファミリー層が多い地域となる。

 代官山店は1階と地下1階で構成され、売場面積は700㎡(212坪)の小型店舗だ。店長の菊地弘志氏は「高級住宅街が近くにあるからといって、高級商品ばかりを取り扱っているわけではない。地域でとくに需要のある商品や普段づかいの商品をきっちりと揃えて、地域に密着したい」と店舗の方向性を説明する。

 代官山店の各売場を見ていこう。

 青果売場では、店内で製造するサラダやカットフルーツの販売に力を入れており、オープン日は店内でカットしたオレンジやいちご、キウイなどを杏仁豆腐の上に盛り合せた「フルーツ杏仁」(429円)を新商品として販売していた。

「フルーツ杏仁」(429円)
「フルーツ杏仁」(429円)

 ほかにも青果では農家直送コーナーや「焼き野菜」コーナーを設置する。「焼き野菜」コーナーでは焼き芋などの季節の商品を販売し、幅広い世代からの人気を獲得しているとのことだ。

 鮮魚売場では刺身を強化し、一点盛りから盛合せまで用意するほか、週末はファミリー世帯向けの大型パックも販売する。同売場の「おさかなキッチンコーナー」では、「エラワタ抜き」「三枚卸」「輪切り」「開き」「お刺身」といった加工をお客の要望に応じて行うサービスも提供する。

「おさかなキッチンコーナー」
「おさかなキッチンコーナー」

 

1 2

記事執筆者

中原 海渡 / ダイヤモンド・チェーンストア 記者

神奈川県出身。新卒で不動産仲介業の営業職に就き、その後ライター/編集職に転身。

2022年10月に株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア入社。ダイヤモンド・チェーンストアオンライン編集部記者として記事執筆・編集を行う。

趣味は音楽鑑賞(ポップス/ロック)と、最近はレコード&カセット収集。フィジカルメディアが好きで、本も電子書籍より実物派。

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態