ドラッグストアに対抗できるGMS イトーヨーカドー八柱店「ドラッグ型売場」へのリニューアルの全貌

「ダイヤモンド・チェーンストア」記者:若狭 靖代(ダイヤモンド・チェーンストア 記者)
Pocket

顧客目線の売場づくりを重視

 「ドラッグストア型売場」の他店舗展開について梅津氏は、「顧客から支持されるようなら他店舗での展開も考えている」と話す。八柱店ではその検証と、「ドラッグストア型売場」のフォーマットを確実に支持されるものにするブラッシュアップを行っていきたい考えだ。

 とくに今回のリニューアルにおいて印象に残るのは、「顧客目線の売場づくり」だ。従来の売場は、社内の担当別やカテゴリー分類をもとにレイアウトされており、「顧客目線の売場配置とはいえなかった」(梅津氏)という。これを是正し、顧客の利用シーンに沿った売場配置、例えば衣料用洗剤の近くには柔軟剤や洗濯用品がある、といった買い回りしやすいレイアウトに変更している。食品売場とドラッグストア型売場のどちらで取り扱うかについても、顧客の声に合わせて柔軟に変更していく姿勢だ。

 コロナ禍で一気に勢力を拡大したドラッグストアに、GMSとしてイトーヨーカ堂がどこまで対抗できるか、今後に注目したい。

1 2 3

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態