グルメ杵屋がロンドンに初出店、英国で50店舗の展開目指す

ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局
Pocket

杵屋がロンドンに出店した、うどん業態「杵屋麦丸」
英国の現地企業がフランチャイズ契約を結んで、うどん業態の「杵屋麦丸」を運営する

 「杵屋」「そじ坊」などを展開する外食チェーンのグルメ杵屋は12月14日、英国ロンドンに出店した。同社としてはヨーロッパ初進出の店舗となる。将来的には英国で50店舗程度の展開を目指す。

 ロンドンに出店したのは、うどん業態の「杵屋麦丸」。同社とは資本関係がない現地企業のKINEYA UKが、グルメ杵屋とフランチャイズ(FC)契約を結び、英国で杵屋麦丸を運営する。2021年には2号店の出店を検討している。

 1号店の営業時間は午前11時から午後10時まで。客単価は7.4ポンド(約1030円)を見込む。店内で小麦粉から製麺したうどんをセルフサービス方式で提供する。

 グルメ杵屋のレストラン事業は、9月末時点で国内に433店舗を展開している。海外では米国と香港に5店舗のFC店舗がある。

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態