千葉の人気ローカルスーパー、ナリタヤの「次世代型店舗」とは!?

松尾 友幸 (ダイヤモンド・チェーンストア 記者)
Pocket

総菜・ベーカリー売場を拡大!

「棒ヒレカツ」(299円、以下税抜)
「棒ヒレカツ」(299円、以下税抜)
「有頭甘海老唐揚げ」(100g当たり259円)
「有頭甘海老唐揚げ」(100g当たり259円)
「生姜香る鶏もも特製唐揚げ」(100g当たり169円)
「生姜香る鶏もも特製唐揚げ」(100g当たり169円)

 総菜・ベーカリー売場は、市場調査の結果需要が高いことが判明したため、売場面積の比率を標準店の約3倍に当たる6.6%に拡大。アイテム数も、従来の約2倍の478アイテムに拡充した。それに合わせて新商品も多数導入している。たとえば、「棒ヒレカツ」(299円、以下税抜)や「有頭甘海老唐揚げ」(100g当たり259円)、「生姜香る鶏もも特製唐揚げ」(100g当たり169円)など、揚げ物を中心に種類を増やした。

鮮魚部門の新鮮な素材を使った魚総菜コーナーを新設

旭萬力店で新設した魚総菜コーナー
旭萬力店で新設した魚総菜コーナー

 総菜売場横の鮮魚売場では、鮮魚部門の素材を使用した魚総菜のコーナーを新設。「素材が美味しい鮭弁当」(499円)や「具たくさんおにぎり(明太子)」(199円)などの弁当やおにぎりのほか、新鮮なネタを使った寿司や海鮮丼も提供する。そのほか、特許を取得した専用の機械を用いて製造した、鯖やカマス、アジなどの一夜干しもコーナー化した。

加工食品売場に冷蔵ケースを設置

加工食品売場に導入した冷蔵ケース
加工食品売場に導入した冷蔵ケース

 このほか加工食品売場では、味噌やパスタ、ドレッシングといったカテゴリーに冷蔵ケースを設置。これまでチルド売場で別展開していたものを1カ所にまとめ、常温と冷蔵の2温度帯で商品を陳列できるようにした。有機商品などこだわりのものも多数揃え、選ぶ楽しさを提供する。とくにパスタ売場では、生パスタを中心にモッツァレラチーズやパスタソース、オリーブオイルを集中配置してコーナー化し、「イタリア料理」を軸にした商品提案を行っている。

 旭萬力店で初導入したこれらの取り組みには、ナリタヤが価格一辺倒ではなく価値ある商品を売場全体で提案するということへの本気度が伺い知れる。そのうえで、ただモノを売るだけではなく、地域コミュニティの拠点としての機能も高めるというのが、ナリタヤが描く「次世代型店舗」の姿なのである。

1 2

記事執筆者

松尾 友幸 / ダイヤモンド・チェーンストア 記者

1992年1月、福岡県久留米市生まれ。翻訳会社勤務を経て、2019年4月、株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア入社。流通・小売の専門誌「ダイヤモンド・チェーンストア」編集部に所属。主に食品スーパーや総合スーパー、ディスカウントストアなど食品小売業の記者・編集者として記事の執筆・編集に携わる。趣味は旅行で、コロナ前は国内外問わずさまざまな場所を訪れている。学生時代はイタリア・トリノに約1年間留学していた。最近は体重の増加が気になっているが、運動する気にはなかなかなれない。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態