業績絶好調のサミットが展開する小型店の差別化戦略とは?

松尾 友幸 (ダイヤモンド・チェーンストア 記者)
Pocket

東京などの都心部では、地価が高い、十分なスペースの土地を見つけるのが難しいなどの理由から、小型食品スーパー(SM)の出店が増加している。しかし、小型店は売場面積が限られるため品揃えを絞り込まざるを得ず、またプロモーションスペースが極端に減ってしまうことから、標準規模の店に比べると競争力の点で劣ることが多い。193月期決算で営業収益・営業利益ともに過去最高を記録したサミット(東京都/竹野浩樹社長)も近年、小型店の開発を進めているが、どのようにして競争力を確保しているのだろうか。「サミットストア本天沼店」(以下、本天沼店)での取り組みを基に、サミットの小型店戦略を紐解いていきたい。

サミットストア本天沼店
サミットストア本天沼店

新しい売場レイアウトと内装にチャレンジ!

 本天沼店は201810月、サミットの本部所在地の杉並区で9店目の店舗としてオープンした。売場面積は1000m2弱と小ぶりだが、これまでの既存店とは異なる、新しい売場レイアウトや内装に挑戦した店舗だ。

 売場では、出入口そばにインストアベーカリー、総菜売場を設け、その隣に生鮮3部門の売場を集中配置した新レイアウトを導入。また、内装は欧州の小売店を参考に、マルシェ(市場)のような売場づくりをめざした。天井は高くとり、サミット初のスケルトン方式を採用。什器も木目調のものを多く使用した。さらに、主通路をつくらず、限られたスペースの中で可能な限り多くの商品を売場に並べることで、マルシェのような賑やかさを演出した。「近隣の自社店舗や競合店と差別化を図るため、サミットの認知度が高い杉並区で新しい売場づくりにチャレンジした」(星野圭司店長)。

本天沼店で導入した新レイアウト。出入口そばにインストアベーカリーと総菜売場、生鮮3部門の売場を集中配置した。
本天沼店で導入した新レイアウト。出入口そばにインストアベーカリーと総菜、生鮮3部門の売場を集中配置した。

次ページは
品揃えにはお客の声を反映させる

1 2

記事執筆者

松尾 友幸 / ダイヤモンド・チェーンストア 記者

1992年1月、福岡県久留米市生まれ。翻訳会社勤務を経て、2019年4月、株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア入社。流通・小売の専門誌「ダイヤモンド・チェーンストア」編集部に所属。主に食品スーパーや総合スーパー、ディスカウントストアなど食品小売業の記者・編集者として記事の執筆・編集に携わる。趣味は旅行で、コロナ前は国内外問わずさまざまな場所を訪れている。学生時代はイタリア・トリノに約1年間留学していた。最近は体重の増加が気になっているが、運動する気にはなかなかなれない。

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態