スタッフの能力が売上に直結! 効果的なスタッフトレーニング術とは!?

2019/06/27 05:00
    成田直人
    Pocket

    マインドセットをする
    STEP1 担当商品知識向上勉強会

     まずはじめに、担当商品の知識向上の勉強会をします。多くのアルバイト・パートさんは品出しや陳列、入荷検品、在庫整理が仕事の大部分を占めます。

      そのため、多くのアルバイト・パートさんはあまり知識向上のための勉強をしてきませんでした。「私はパートなので、そんなに勉強するのはちょっと・・・」と勉強すること自体にかなりネガティブなイメージを抱いています。実際、私のクライアント先の現場のアルバイト・パートさんも同じように勉強することがあまり好きではありません。

     一方で、お客さまには貢献したい、役に立ちたいとは全員思っています。そこで、知識習得=お客さまの役に立つというロジックを成立させた指導をすれば良いのです。そうしたわけで、私が最初に取り組むのは、「勉強が自分の損得だけではなく、お客さまへの貢献のために必要であるというマインドセット(考え方の基本的な枠組みを作ること)をする」ことなのです。このマインドセットなくして、アルバイト・パートさんに率先して勉強をしてもらうことは難しいでしょう。

     そして、「プライベートの時間を使って熱心に勉強をしてもらおう」というのも過剰な期待ですので、就業時間内に勉強してもらうようにしましょう。「少ない人員しかいないから、そんな時間はない!」とおっしゃるかもしれませんが、これをやらないことにはいつまでも現場に余裕が生まれません。

     果たして、スポーツ選手は、「試合で忙しくてトレーニングしている時間がない」、などと言うでしょうか?言わないですよね。毎日ハードトレーニングを、限られた時間内でやるはずです。だから、時間が無いからできない、で片付けるのではなく、時間がない中でも10分、15分でも良いから勉強してもらうようにしましょう。

     明日は、このSTEP1でスタッフが勉強する内容について解説するとともに、STEP2とSTEP3について詳細をご説明します。お楽しみに。

     

    なりた・なおと
    19歳でABCマートアルバイト個人売上日本一を獲得。マネージャーになり昨年度対比1位、2位の原動力となる。その後、PC専門店PCデポに入社し、7ヶ月で個人売上1億円を達成。翌年、「良い」よりも「成果が出る」をモットーに小売・サービス・飲食業専門コンサルティング会社「株式会社FamilySmile」を創業。現在は、一部上場企業を中心にコンサルティング・研修・講演を手がけ多くの店舗で昨年度対比120%を達成。中には、3年で売上2倍になる店も続出するほどコンサルティングには定評がある。その功績が認められ日本三大褒章の一つ中小企業のノーベル賞と言われる「東久邇宮文化褒章」を受賞。セミナー講師ナンバーワン決定戦「S-1グランプリ」初代グランプリを獲得。

     

    1 2

    人気記事ランキング

    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態