スタッフの能力が売上に直結! 効果的なスタッフトレーニング術とは!?

2019/06/27 05:00
    成田直人
    Pocket

    こんにちは、成田直人です。前回は、店舗スタッフの能力開発のために、どうしたら時間を確保して改善・成長の時間に充てることができるのかについて解説しました。今回から複数回にわたって、具体的なスタッフトレーニングの手順、やり方、成果を出すコツについてご説明します。5STEPで完成させる、実践的なトレーニング術です。

     

    いますぐできる! スタッフトレーニング

     スタッフトレーニングが重要なのは、おそらく読者の皆様全員が認識していることだと思います。しかし、いったいどんなトレーニングをすればいいのかわからない・・・ 気づいたら先送りしてほとんど教育は手つかずな状況に陥っているのではないか、と私は推測しています(どんなトレーニングをしたらいいのかわからないから当社に問い合わせが来るのですが・・・汗)。

     今回から、あなたの店でも今すぐに始められるスタッフトレーニングについてお話をします。仕事柄、私は年間200日は、企業研修に出向き人材育成をしていますが、アルバイト・パートさんクラスの現場スタッフの研修も年間数千人規模で引き受けています。その研修で私が毎回話をしているのは、連載第2回でもお話をした「売れるマインド」を作ることです。そのために、人や環境の責任にしても売上は1円も上がらないという話をします。その上で、具体的なスキル向上(売上アップにつながる)のために、必ずしている研修があります。

     それが以下の5ステップで完成させるトレーニング術です。

    STEP1 担当商品知識向上勉強会
    STEP2 店内全商品の把握
    STEP3 他部門の知識向上
    STEP4 関連商品を結びつける
    STEP5 客単価アップにつながる接客術

     

    次のページは
    まずは、パート・アルバイトさんのマインドセットをしよう!

    1 2

    関連記事ランキング

    関連キーワードの記事を探す

    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態