売れる店長は絶対に〇〇をしない!

2019/04/30 05:00
    Pocket

    売れる店長は言い訳をしない!

     今のスーパーマーケットや商店街を見てみてください。

     シャッター街と言われてしまうほど店が次から次へと閉店していますよね。私の担当する呉服屋さんをはじめとした商店街の中にある店はどこも昨対超えをしているので順調に成長しています。

     なぜなら近くに商業施設ができて集客がなくなったから、という言い訳をしないからです。たしかに商店街からお客さまはどんどんいなくなっています。しかし、私のクライアントの店には次から次へとお客さまがやってきます。

     向かいのテナントも閉店したのをみて、「景気悪いですね~」と私が冗談交りに話を向けても、「そうですか?うちは関係ないですね」と笑っていました。あなたは商店街の中にある着物屋(ただでさえ縮小業界)の売上を毎年更新することができますか?言い訳や愚痴はただ自身を満足、納得させたいだけのものなのです。

     売れない店長はいつも同じ愚痴や言い訳をいい、自己否定することを恐れ行動(改善アイデア)が変わりません。だから同じことを続ける毎日なので業績は緩やかに落ちていくのです。

     あなたの毎日の仕事は同じことの繰り返しになっていませんか?

     答えがイエスなのだとしたら言い訳や愚痴も変わっていないでしょう。このままではお客さまの購買行動の変化に順応できず潰れてしまうことでしょう。生き残りたいのであればまず、「売れる店長の考え方」を身につける必要があります。方法とはとてつもなく簡単です。

     「言い訳を言わない」

     ただこれだけです。この決意からすべては始まります。

    “言い訳と愚痴を言っても売上は1円も上がらないのが真実”

     この大前提をもとに店長として日々の売上達成を目指す必要があります。覚悟は決まりましたか?早速今日から事務所に「他責ではなく自責」「言い訳・愚痴ゼロ」と書き出して張り出しましょう。今この文章を読んでいるときは「ふむふむその通りだ」と頭で理解をしていると思いますが、読み終わって数日経ったらあっというまに忘れてしまいます。だから、必ず張り出して毎日目にするようにしてくださいね!                

     次回は、売れ続ける店長が身につけている「行動・思考習慣」についてお話をします。お楽しみに!

     

    なりた・なおと
    19歳でABCマートアルバイト個人売上日本一を獲得。マネージャーになり昨年度対比1位、2位の原動力となる。その後、PC専門店PCデポに入社し、7ヶ月で個人売上1億円を達成。翌年、「良い」よりも「成果が出る」をモットーに小売・サービス・飲食業専門コンサルティング会社「株式会社FamilySmile」を創業。現在は、一部上場企業を中心にコンサルティング・研修・講演を手がけ多くの店舗で昨年度対比120%を達成。中には、3年で売上2倍になる店も続出するほどコンサルティングには定評がある。その功績が認められ日本三大褒章の一つ中小企業のノーベル賞と言われる「東久邇宮文化褒章」を受賞。セミナー講師ナンバーワン決定戦「S-1グランプリ」初代グランプリを獲得。

     

    1 2

    関連記事ランキング

    関連キーワードの記事を探す

    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態