バロー撤退跡に出店! ロピア岐阜1号店「モレラ岐阜店」の売場をレポート

矢野清嗣
Pocket

驚くべき商圏の広さ!

 6月末に店舗を訪ね、何人かのお客に話を聞いたところ、遠方から来店しているケースが多いようだ。岐阜県大垣市や愛知県一宮市、滋賀県からやってきているというお客もおり、ロピアの商圏の広さには驚かされる。モレラ岐阜店の周辺は田園地帯となっており、SC内店舗とあって、週末と平日での客数の差が大きくなるかと思われたが、調査期間中は常時多くのお客で店内は混み合っており、駐車場も混雑していた。周辺の食品小売は大打撃を受けているに違いない。

 さてロピアは22年8月に「柳津店」(岐阜県岐阜市)を出店しており、すでに岐阜県では2店舗体制となっている。また、22年秋には「可児店(仮称)」(岐阜県可児市)のオープンする予定だ。

 「2031年に売上高1兆円構想」を掲げるロピア。地盤とする関東とすでに一定の店舗網を築きつつある関西に、中部が加われば、その目標も現実味を帯びてくる。中部地区を攻略していく過程では、同地区随一の大都市、愛知県への進出は不可避だ。早々に愛知県進出となるか、それとも岐阜県での足固めか。ロピアの中部戦略から目が離せない。


(店舗概要)
所在地 岐阜県本巣市三橋1100
開店日 2022年5月26日
売場面積 約700坪
営業時間 10:00~20:00
駐車台数 約5000台(SC全体)

1 2 3

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態