「ベルク ベスタ東鷲宮店」レポート! 商品開発力と新たな売場演出に注目

矢野清嗣
Pocket

注目すべきは商品開発力?!

 もう1つ、今回の調査で驚かされたのがベルクの商品開発力だ。ベルクはイオン(千葉県/吉田昭夫社長)が株式15%を保有するイオングループ企業だが、「トップバリュ」の扱いはビール系飲料や即席麺などの一部のみであり、“イオン色”は薄い。

ベルク中村常務が監修したというPBの「あんバターどら焼き」(128円)

 そんなベルクの売場の中でひときわ存在感を大きくしているのが先述の同社PB「クラベルク」だ。6月初旬に店舗を訪れると、店舗メイン入口付近に特設売場を設け、ベルク常務取締役の中村光宏氏が監修した、「あんバターどら焼き」(128円)を販売。「甘いものには少しうるさい」(売場POPより)というPB商品と、「新宿中村屋」のNBどら焼きとを、“中村”をキーワードに比較陳列したユニークな売場となっていた。

クラベルクのエナジードリンク「BARK250mℓ」
PBエナジードリンク「BARK」味のグミもラインナップする

 そのほかにも店内では随所でPBを扱っており、日配売場では新商品「極細めのどこし麺110g」(醤油味・辛味噌味、各198円)を、商品説明POPを使って大きくアピールしていた。トルコ産のパスタ、イタリア・スペイン産のワインやトマトホール缶など、ベルクの直輸入商品も目立ち、品揃えにバラエティをもたらしていた。こうしたユニークな商品づくりもベルクの成長を後押ししているのは間違いなさそうだ。

PB新商品の「ざる中華極細のどごし麺」は醤油味と辛みそ味の2種を揃える
PBは食品だけでなく、「キッチンパック80枚入り」のように、食に関連した日用品もラインナップしている

(店舗概要)
所在地 埼玉県久喜市桜田2-6-1
開店日 2008年10月29日
改装開店日 2022年2月26日
売場面積 2400㎡(727坪)
営業時間 9:00~24:00
駐車台数 534台

1 2 3

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態