GO GREEN 2022の集大成!「サミットストア世田谷船橋店」をレポート!

2022/04/11 05:55
    湯浅 大輝 (ダイヤモンド・チェーンストア 記者)
    Pocket

     鮮魚売場では、福井産「めばる(680円)」や大分産「ほうぼう(680円)」などの丸魚を並べることでライブ感を演出。ガラス越しに店員が「天然ぶり(100gあたり88円)」を捌く様子を見ることができ、鮮度をアピールしていた。

     さらに、ファミリー層の「即食・簡便ニーズ」を捉える商品が並ぶ。焼くだけで調理が完了する、冷凍の「骨取り白身魚のバジルソテー(198円)」や、店内で調理した「脂ののったメロカマ西京焼(704円)」などを訴求していた。

    サミットストア世田谷船橋店
    「魚のごった煮」は様々な種類の魚が入っていてお得感が感じられた

     驚いたのは、刺身の「つま」を従来より少ない量の食べきりサイズに調整していたことだ。これは、食べる際に、「(『つま』でかさ増しされていて)思ったより刺身の量が少なかった」とガッカリする体験を避ける工夫である。POPにも、「他店より(見た目と実際の量のギャップが)少ないです」と表記することでお得感をアピールしていた。「つま」の量の調整は、お客の声を受けて始めた取り組みで「あったらいいなを実現するMD」の典型的な例であると言える。サミットストア世田谷船橋店

     精肉売場でも、店内加工した商品を訴求。ソースから店内で調理した「アンガス黒牛もも赤身ステーキ シャリアピンソース(449円)」などを販売していた。

    サミットストア世田谷船橋店
    ソースから店内加工するこだわりの一品

     所得が高いお客が多い商圏特性に対応するべく、100gあたり798円の「岩手産 黒毛和牛ばらカルビ焼用・4等級(1276円)」や100gあたり598円の「岩手産 いわて和牛サーロインステーキ用・4等級(1184円)」なども訴求する。サミットストア世田谷船橋店

     サミットストア世田谷船橋店の目標年商は29.2億円。「GO GREEN 2022」の集大成の店であることに加え、「ドミナントエリア」で旗艦店としての役割を発揮できるか、注目が集まる。

    1 2 3

    記事執筆者

    湯浅 大輝 / ダイヤモンド・チェーンストア 記者

    1996年生まれ。シンガポール出身。同志社大学グローバル・コミュニケーション学部卒業後、経済メディアで記者職に就く。フリーライターを経て、2021年12月ダイヤモンド・リテイルメディアに入社。大学在学中に1年間のアメリカ・アリゾナ州立大学への留学を経験。好きな総菜はローストビーフ、趣味は練馬区を散歩すること。

    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態