キーワードは「信頼」とリスク回避! @コスメベスコス2025から見る「バズコスメの新常識」
信頼できる「成分主義」が重要なキーワードに
高価格帯への支持を支えているのが、「信頼できる成分主義」と「技術力への確信」である。総合大賞のTHE ANSWERをはじめ、2位の「コスメデコルテ・ルージュデコルテクリームグロウ」、4位の「SK-II・ジェノプティクスインフィニットオーラ エッセンス」など、上位入賞アイテムはいずれも「長年の研究」「独自技術」「科学的エビデンス」といった裏づけ情報を前面に押し出している。

実際、「@cosme」ユーザーアンケートでも、「お金をかけたい化粧品」としてもっとも重視されたのは、「研究開発・技術力の高さに裏付けされたもの」(約66.6%)、次いで「長年にわたり研究されているもの」(約59.7%)という結果だった。

また、どんな成分を配合するかを重視する「成分買い」トレンドも継続している。たとえば、総合3 位の「&be ・ブラックスポンジ」は、リニューアルを機にヒアルロン酸を配合。「ヒアルロン酸が配合されたことにより、柔らかなふわふわ感が増した。肌負担が軽減されてうれしい」といったクチコミが投稿されるなど、高い支持を獲得した。
さらに、こうした商品の強みを生活者に分かりやすく伝えるうえで、専門家や元化粧品開発者などのインフルエンサーの存在も不可欠だ。複雑な成分や技術をかみ砕いて伝え、実際の使用感とともにリアルな評価を発信することで、「専門家が薦めているなら間違いない」という信頼感がいっそう強化されている。
「なぜその成分が選ばれたのか」「どのような研究で裏づけられているのか」といった根拠が明確に示され、消費者が納得できる説明がなされていること。それこそが、今や“信頼できる商品”の必須条件となりつつある。
●
25年のベストコスメは、「信頼できる技術・成分・体験」「価格に納得できる裏づけ」「専門家やユーザーの生の声」といった、“信頼感”をキーワードに大きな転換点を迎えたことを示している。
商品選択の基準はますますシビアに、そして「本当に信じられるもの」を求めて深化し続けている。今後も、この“信頼感”の醸成こそが、ヒット商品・ブランドの条件となりそうだ。







キーワードは「体験」 専門家が解説するベーカリー&スイーツの注目店4選!
