韓流ブームや内食需要増を受け「スンドゥブの素」の間口・奥行きともに拡大

Pocket

スンドゥブカテゴリー販売金額構成比ランキング

ランキング3位から7位までシェアは僅差

 ランキング3位には、鶏白湯をベースにほたてだし、あさりだし、オキアミ塩辛を合わせた、モランボンの「濃厚スンドゥブチゲ用スープ辛口」が入った。4位、5位には日本水産の「ニッスイ スンドゥブチゲの素」がランクイン。あさり、ほたて、かつおの3種の魚介だしと野菜の旨味にねりごまを加えた。7位には、あさりとビーフのだしをベースに3種類の唐辛子とにんにくをバランスよくブレンドした、エスビー食品の「S&B菜館スンドゥブチゲの素」が続く。3位から7位までシェアはほとんど差がないため、入れ替わりは激しくなっている。

 そのほか、美山の「スンドゥブ」、エバラ食品の「プチッと鍋 スンドゥブチゲ」、ダイショーの「赤いスンドゥブチゲスープ」などがランクインしている。

 夏のスタミナ料理としても人気のスンドゥブだが、最需要期は秋冬であるため、食材が少なく手軽につくれる鍋として売場で提案していきたいところ。今年は丸大食品の「スンドゥブ」が発売15周年めということで、さまざまなプロモーションを展開。とくにまだスンドゥブを食べたことのない若年層に向けてSNSなどを通して情報を拡散している。トップブランドの露出が高まることから、今年はさらに拡大することが期待されている。

1 2

記事執筆者

ダイヤモンド・リテイルメディア デジタル推進室 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア デジタル推進室では、日々の流通・小売業関連のニュースを配信するほか、メールニュースなどを通じてDCSオンラインユーザー様とのコミュニケーションを行っております。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態