2022年の家飲み市場はどうなる?ねらい目は「誰かと家飲み」と「即食&トレンドおつまみ」

日本食研ホールディングス株式会社食未来研究室/専任課長:児玉一穂
Pocket

「1人」で家飲みは減少「誰かと一緒」に家飲みが増加

 コロナ禍前とくらべて、家飲みは誰のどのようなシーンが伸びてきているのだろうか?【図2】はそれぞれの家飲み機会数について、2021年1月-8月と19年同期間との増減数を算出することで、どのような家飲みが増えているのか減っているのかを調べたものである。

【図2】家飲みのシーン別増減回数
出典:エヌピーディー·ジャパン㈱「CREST」より食未来研究室作成
※2021年1月~8月と2019年同期間の比較。

 大きな傾向としては「1人」で家飲みするシーンは減少し、「誰かと一緒」に家飲みする機会が増えたと言える。飲食店でお酒を楽しみながら皆でワイワイする、というシーンがコロナ禍で難しくなり、「飲食店」から「家」へと場所がシフトしていることがうかがえる。コロナ禍前の家飲みとは「家で1人お酒をじっくり味わう」というものだったが、コロナ禍での家飲みにおけるお酒の役割は「会話と一緒に楽しむコミュニケーションツール」としてのウェートが高まっていると考えられる。

 また、年代別の動向はどうなっているのか?【図3】はスーパーでのアルコール飲料の若年層(20-40代)と高齢層の(60-80代)の売上金額について19年9月から12カ月移動平均をとり、その推移を指数で表したものである。高齢層も増加していたが直近では減少傾向になってしまっている。若年層の伸びが大きく、高止まりしていることから家飲み市場はとくに若年層が大きく牽引していることがわかる。

【図3】酒類の年代別売上金額の推移
出典:マギー㈱ i-codeMSデータより食未来研究室作成
※2019年9月~2020年8月の売上を1とした12か月移動平均値の指数

若年層を取り込めるトレンドをおさえたおつまみ提案を

 クラフトビールやノンアルコールビール、ハードセルツァー(アルコール入り炭酸水)など比較的新しいカテゴリーは若年層の売上構成比が高く、彼らがトレンドに敏感であることを示している。お酒のおつまみとなるものについても同様のことが言え、定番のおつまみ以外にも飲む席で話のネタになるようなトレンドを意識した品揃えを考えていく必要がある。

 今の大きなトレンドのひとつとして、手づくり疲れが顕著になってきていることがあげられる。定番つまみの餃子でデータを見てみよう。

 【図4】はアルコール飲料と一緒に買われる餃子関連商品の推移を見たものであるが、餃子の皮が2021年の2月をピークに減少傾向が続いており、逆に即食できる餃子総菜が大きく伸びてきている。去年は手づくり餃子がトレンドだったのでチーズやキムチなどの餃子のタネやつけだれの提案が効果的だったが、今はご当地餃子企画などを総菜部で展開するほうが生活者に喜んでもらえるのではないだろうか。

【図4】酒類と一緒に買われる餃子商品の推移
出典:マギー㈱ i-codeMSデータより食未来研究室作成
※2019年9月~2020年8月の売上を1とした12カ月移動平均値の指数

 スーパーでアルコール類と一緒に買われやすいカテゴリーについて「トレンド好きの若年層」、「即食品シフト」というキーワードを反映させた展開事例を表にまとめたので参考にしていただきたい。

 コロナ禍により外出が制限され楽しみが減った分、家で刺激を求める傾向が増えてきている。「香り」もその一つで、さまざまなフレーバーの中で「燻製、スモーク」商品が伸びてきている。アルコール飲料との相性もよいのでつまみ菓子や加工肉でこれらの商品の品揃えを検討していただければと思う。

 また、若年層でお刺身の購入が19年9月比で118%と大きく伸びてきており、丼や手巻き寿司などでよく食べられている。高齢層はそのままお刺身として食べるが、若年層はお米や野菜などと組み合わせて食べることが多いので、カルパッチョやセビーチェなど生活者の検索頻度が増えてきているメニューの総菜化はねらい目であると思われる。

 から揚げも定番のつまみだが、直近ではたれが絡んでいるから揚げが人気になってきている。ヤンニョムチキンは若年層に人気の韓国由来のメニューで、すでに総菜品や冷凍食品で商品化されている。同じく韓国料理でフライドチキンに甘辛い味のハニーマスタードを絡めて食べる韓国風フライドチキンや、アメリカ風中華の定番オレンジチキンなどもおつまみアイテムとしておすすめである。

食未来研究室ホームページ : https://nsk-shokumirai.com/

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態