愛媛のスーパー「フジ」で大人気の”週末限定弁当” 驚きのコスパと中身とは?

2021/10/23 10:18
    雪元 史章 (ダイヤモンド・チェーンストア 副編集長)
    Pocket

    ぷりぷりのエビカツとタルタルソースの黄金セット!「エビカツタルタルのっけ満足弁当」

    エビカツタルタルのっけ満足弁当
    エビカツタルタルのっけ満足弁当。細かいがご飯は海苔プラス、鮭のっけにはないおかかも散りばめられている

     続いてもう一方の「エビカツタルタルのっけ満足弁当」。先ほどの鮭のっけ満足弁当の銀鮭がエビカツに変わっただけかと思いきや大間違い。こちらもいろいろな工夫が凝らされていた。

     メーンのエビカツの前に注目したいのが土台となるご飯。「鮭のっけ」は海苔が敷いてあるだけなのに対し、こちらは「海苔+おかか」というフォーメーションだ。ご飯くらい同じ仕様にすれば製造効率も高まるところ、細かいところにも差異をつけているのがおもしろく、こだわりが感じられる。

     そして肝心のエビカツ。衣の存在感は控えめで、しっかりとエビのぷりぷり感が伝わってくる。POPで「黄金の組み合わせ」と謳っているとおり適度な酸味のあるタルタルソースも欠かせない。

    エビカツタルタルのっけ満足弁当
    ヘルシーな豆腐ハンバーグにはまいたけ入りのあんかけがかかっている

     おかずコーナーに目を移すと、ここで準主役を張っているのが「まいたけ入り豆腐ハンバーグ」だ。メーンが揚げ物であるだけに、ここで豆腐ハンバーグという食べ応えはそこそこありながらもヘルシーな一品はうれしい。あんかけに絡んだまいたけのコリコリとした食感もいいアクセントになっている。

     おかずはこのほか、「たまご焼き」と「パスタ」。「鮭のっけ」は厚焼き玉子で、こちらは「たまご焼き」である。パスタはケチャップソースが絡んだもので、食べ終わりにいただくとややヘビーな印象だが、ボリューム的には大満足である。

    日々変化のある売場を演出する「日替わり弁当」

     実際に「週末限定満足弁当」を2種類食べてみて、人気の理由がよくわかった。ボリュームは満点、しかし一つひとつのご飯やおかずは丁寧に作り込まれていて、細かい工夫も多い。それでいて498円という値段はお値打ちと言っていいだろう。

     とくにおかずは子供にも食べさせやすいもので、たとえば「週末に昼食をつくるのが億劫」という家族にとっては、子供と一緒に食べる弁当として最適だと感じた。

     フジは平日には「曜日限定!日替わり弁当」(税抜398円)を販売しており、月~金曜日まで5種類の異なるメニューを展開している。週末限定満足弁当はそれを少しアップグレードした位置づけである。つまり1週間を通じて日替わり弁当を展開しているわけだ。

     変化に乏しい総菜売場も少なくないなか、こうしたフジの弁当ラインアップの豊かさは、お客に「選ぶ楽しさ」「買う楽しさ」を与える店づくりの根幹となっているのかもしれない。

     

    1 2

    記事執筆者

    雪元 史章 / ダイヤモンド・チェーンストア 副編集長

    上智大学外国語学部(スペイン語専攻)卒業後、運輸・交通系の出版社を経て2016年ダイヤモンド・フリードマン社(現 ダイヤモンド・リテイルメディア)入社。企業特集(直近では大創産業、クスリのアオキ、トライアルカンパニー、万代など)、エリア調査・ストアコンパリゾン、ドラッグストアの食品戦略、海外小売市場などを主に担当。趣味は無計画な旅行、サウナ、キャンプ。好きな食べ物はケバブとスペイン料理。全都道府県を2回以上訪問(宿泊)。

    関連記事ランキング

    関連キーワードの記事を探す

    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態