西友、新PB戦略を発表、時短・健康・こだわりをテーマに独自性高める

ダイヤモンド・リテイルメディア デジタル推進室
Pocket

西友のPB「みなさまのお墨付き」「大豆ミートのキーマカレー」
主力PB「みなさまのお墨付き」で、付加価値と低価格を両立した商品を増やしていく

 西友は9月29日、プライベートブランド(PB)「みなさまのお墨付き」に関する新戦略を発表した。価格以外のニーズにも対応した独自性の高い商品開発を強化し、2023年に食品における売上構成比を25%まで高める。

 主力PBのみなさまのお墨付きはこれまで、ナショナルブランド(NB)と同等品質の商品を10%以上安くすることをコンセプトに、定番商品を中心に開発してきた。

 コロナ禍で節約志向が強まるなか、西友の2020年のPB売上高は前年比で27%増え、過去最高となった。一方で、内食機会が増えたため時短・簡便商品や家族の健康に資する商品など、付加価値と低価格を両立したPBが求められていると西友では考える。

 そこで今後は、「時間をかけず美味しく便利」「心も身体も心地よい生活」「産地と原材料へのこだわり」の3つをテーマに開発したPBを増やしていく。

 たとえば、動物性原料を使わない「大豆ミートのキーマカレー」(160g、税込270円)、「発酵バターを使ったメープルバウムクーヘン」(3個、162円)、ベルギーの砂糖と鳥取県大山高原の牛乳を用いた「ザクッとパールシュガー入り ベルギーワッフル」(1個、105.84円)などを発売する。

人気記事ランキング

© 2022 by Diamond Retail Media