パルシステム、離れて暮らす家族に「わが家の食卓」を届けられる新サービス「パルのはこ」を10月スタート

Pocket

離れた家族へ「わが家の食卓」をお届け

 「パルのはこ」では冷凍と常温、2つの温度帯の商品を対象として商品を送付できる。対象外となるのは冷蔵品、野菜・果物などの生鮮品、パン、酒、紙おむつ、切り花、種、苗、土類、チケット、数量限定品、賞味期限が15日以下の商品など。

 本来、パルシステムの独自商品は対象地域に住んでいなければ味わえないものだが、「パルのはこ」を通じて離れた家族と楽しみを共有できる。お気に入りの商品を共有したり、かつてパルシステムのサービス圏内に暮らしていたが、今は離れている家族などに懐かしい味を届ける使い方も可能だ。「パルのはこ」はコロナ禍で離れ離れになった人々を、食を通して繋ぐプロジェクトだ。

コロナ禍における生協の動向

 20年、コロナ禍での外出控えや、混雑するスーパーマーケットでの買物を回避する傾向から、生協をはじめとする食材宅配サービスは飛躍を遂げた。大幅な会員数の増加や買上点数の増加などで大きな恩恵を受けたが、21年に入りその傾向も徐々に落ち着きつつある。コロナ禍で獲得した会員の継続利用を促す施策が求められており、今回の「パルのはこ」も独自性を打ち出したサービスとして期待される。

 

 

1 2

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態