塗料売場での店頭活性化の事例を紹介!リアル店舗のよさが実感できるホームセンタームサシ久喜菖蒲店の取り組みとは?

「ダイヤモンド・ホームセンター」編集部 上明戸聡
Pocket

“巣ごもり需要”で、DIY関連需要が伸びており、塗料カテゴリーも堅調な動きを見せている。こうしたニーズを着実につかんでいくためには、店頭販促やプロモーションなど、より積極的に取り組みが求められる。今回は積極的に新しい試みにチャレンジするホームセンタームサシ久喜菖蒲店を取材。塗料売場での店頭活性化の取り組み事例を紹介する。

「キシラデコール」50周年キャンペーンを迫力ある演出で訴求

ホームセンタームサシ久喜菖蒲店
ホームセンタームサシ久喜菖蒲店

 ホームセンタームサシ久喜菖蒲店は、アークランドサカモトが初めて埼玉県下に出店した店舗で、スーパーマーケットのヤオコーと共同で開発した商業施設「the market Place 久喜菖蒲」内に2019年8月にオープン。1階は資材館、ガーデン&カフェ、ペット、アウトドア、生活館を展開し、2階はインテリア、リフォーム・エクステリアなどで構成。塗料売場は1階に位置する。

ホームセンタームサシ久喜菖蒲店 店長三原基裕氏
ホームセンタームサシ久喜菖蒲店 店長三原基裕氏

 同店店長の三原基裕氏は、「まだ出店して間のない店舗なので、とにかく新しいことには何でも挑戦していくつもりで運営を考えています」と言う。

 塗料売場では4月初旬頃から、「キシラデコール」の発売50周年記念キャンペーンと連動する売場を展開している。「キシラデコール」は、木部用塗料として高い信頼性を持つ有力ブランド。「DIYを行うお客さまの間では、耐久性や品質など、圧倒的なナンバーワンブランドとして知られていますので、定番売場でも塗装見本を設置するなど、日頃から力を入れています」(三原店長)と、塗料部門の柱として期待している商品でもある。

 この「キシラデコール」のキャンペーンは、21年に日本販売50周年を迎えたことを記念して展開中。DIYerとして知られるタレントのヒロミさんをキャンペーンキャラクターに起用し、ヒロミさんがプロデュースするブランドの「八王子リホーム」とタイアップした限定品のオリジナルカラーTシャツを制作。キシラデコール購入者に抽選でプレゼントするという内容だ。

「キシラデコール」のキャンペーンPOP
定番コーナー上部にもキャンペーン告知ボードを掲げる

 さらに、応募期間中にキシラデコールシリーズを購入し、塗装したDIY作品を撮影して応募してもらうフォトコンテストも実施。同社ホームページにある「みんなのDIY事例」に掲載された「健闘賞」作品については、もれなく2000円のQUOカードをプレゼントするほか、「健闘賞」に選ばれた作品の中から、ヒロミさんに審査してもらい「特別賞」を選考する。受賞者には、賞品としてヒロミさん直筆サイン入りTシャツを10人にプレゼントするなど、盛りだくさんの内容となっている。

1 2 3

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態