ホームセンター・バイヤーが選ぶ年間ヒット商品2021 ワークウエア部門第1位は?

ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局
Pocket

マーケット& プロダクト

「実感消臭」掲げる商品コンセプト、厳しい独自基準設け高い効果を追求

 コーコス信岡が、「ニオイクリア」を初めて市場に投じたのは2019年。当初、コンプレッションをはじめ3アイテムでスタート、じわりと口コミで広がり、着実に愛用者を獲得してきた。これに伴ってラインアップを充実し、20年には30品番211SKUにまで広がっている。累計販売数は50万点目前と大ヒット商品に成長、今回の受賞となった。

 ニオイクリアが多くの人に支持されている理由は、その消臭効果の高さにある。コーコス信岡では「実感消臭」を掲げ、ユーザーが消臭を本当に感じられることを商品コンセプトとしている。

「ニオイクリア」の売場展開例
「ニオイクリア」の売場展開例

 さらに詳しく説明すると、ニオイクリアが他の商品と異なるのは、消臭へのアプローチである。多くの従来品は生地に消臭成分を含んだ薬剤を塗っているだけであるのに対し、ニオイクリアは消臭効果を持つ糸を使って生地そのものからつくっている。これにより消臭成分の化学結合を強化できるだけでなく、半永久的な効果を実現している。

 また特筆すべきは、原因臭の測定基準。一般的な商品は公的基準(SEKマーク 繊維製品認証基準)を採用しているが、ニオイクリアはより厳しい、コーコス信岡の独自基準を用いている。これも実感消臭を追求するためのコーコス信岡のこだわりである。

 うわさは広がり、運動部に所属するわが子のためにニオイクリアを買い求める母親も増えるなど、需要は作業の現場だけにとどまらない動きも見られる。コーコス信岡では今後も、ユーザーの意見、要望を商品に反映、より満足度の高いシリーズにしていく方針だ。

メーカー( 担当者) のコメント

 働く現場と切っても切り離せないのが汗、そしてにおいである。当社では5年ほど前から、そんな多くの人を悩ませる、不快な状態を解消できる消臭商品を出せないかと模索してきた。決して簡単ではないが、どうせ提供するのなら、使った人が効果を実感できるものにしたいとの強い思いがあった。

 実現をめざし、複数の有力な糸や紡績メーカーに、何かいい材料があるなら教えてほしいと声をかけていた。3年ほど前のある日、ようやく出合ったのが、日本製の高い効果を期待できる糸。耐摩耗性にも優れており、過酷な作業現場での使用にも耐えられそうだった。

コーコス信岡の耐摩耗性に優れた靴下
耐摩耗性に優れた靴下もラインアップ

 その糸でつくったのが「実感消臭」をコンセプトに開発した「ニオイクリア」である。ただ社内には懐疑的な声は少なからずあった。というのも、それまで当社が発売した消臭アイテムで売れた前例はなかったからだ。

 それでも困っている方々のお役に立ちたいと発売に踏み切った。最初は大きな手応えはなかったものの、やがて使った人がリピーターとなり、さらに評判が評判を呼び、ようやく売れるようになった。

 現在、コンプレッションのほかポロシャツ、アームカバー、インナーなど幅広いアイテムを揃えている。今後も実際に効果を実感できることにこだわり、ラインアップを充実させていきたい。

1 2

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態